報道記録

2015年3月 5日 (木)

15年3月5日付け河北新報の報道について

15年3月5日付けの河北新報において、山元町において被災写真の常設展示・返却が終了するとの報道がありました。

現在行っているふるさと伝承館での常設展示・返却については、終了したいとの意向を町役場よりお伝えいただいております。
しかし、今年度で被災写真返却を取りやめる他の自治体と山元町では事情も異なり、返却数の大きな減少も無く、新たに写真を探しに来られる方も多く、まだまだ写真返却のニーズは高い状況です。
そのため、何らかの形で写真返却を継続できないか、現在も町役場と交渉を続けております。
交渉の結果が出次第、再度お伝えいたします。

報道とご連絡が前後する形になったことを深くお詫び申し上げます。
今も写真を探される方々にとって良い結果がお伝えできるよう努力いたしますので、これからもご支援いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

9/16(日)朝10時からの「報道ステーションSUNDAY」で紹介されます

 ‎9月16日(日)朝10時からテレビ朝日系で放送される「報道ステーションSUNDAY」内の特集で思い出サルベージが紹介されます。

 こちらの特集は、長期に渡って被災地支援をする企業を取材したものです。思い出サルベージは企業ではないのですが、富士フイルム写真救済プロジェクトさんとのご縁で、被災地で写真返却を続ける団体として取材を受けました。

Dsc_0052

 山元町ふるさと伝承館と先日の仮設返却会の様子が紹介される見込みです。ぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

明日13日仙台放送に登場・今月の報道ご紹介

明日12月16日、仙台放送の18時14分からのニュース番組の中で、思い出サルベージアルバム・オンラインが取り上げられるとのことです。
宮城県内の方はぜひご覧ください。

また、今月はマスコミに取り上げていただく機会が多かったので、メディアページだけでなく、ブログでもご報告を。

12月2日のフォトレタッチ講習会について、以下の2紙1局で報道していただきました。

・12月5日 河北新報 「被災写真 色鮮やかに 山元 山下中学生がデジタル修復」
・12月5日 朝日新聞 「被災写真の修復、中学生ら学ぶ 山元で講習会 /宮城県」
・12月6日 KHB(東日本放送) 「スーパーJチャンネル」

また、卒業アルバム印刷配布開始について、以下の1紙に掲載していただきました。

・12月6日 河北新報「東日本大震災/卒業アルバム、再び手元に/被災者へ提供開始」


テレビ番組は取材当日に放送されたり、放送直前にお知らせをいただいたりするので、なかなかブログでの告知ができなかったのですが、今回は1日以上余裕があるので、掲載できました☺


--

広報担当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

山元町の方&報道関係者への説明会 速報

先週、伝承館に設置されたアーカイブが、30日から本格稼働をはじめました。
そこで山元町では、7月30日13時から、伝承館にて、町の方と報道関係者への説明会「「思い出サルベージアルバム・オンラインシステム」の運用開始について~かけがえのない「思い出」を被災者の手に返すために~」を開催しました。

Dsc01044_2  

当日の様子をお伝えします(司会してました)。

まずは事前説明会として、経緯の説明がありました。
山元町役場総務課がシステム構築の経緯を説明、続いて、私たち日本社会情報学会(JSIS-BJK)災害情報支援チーム、それにニフティ株式会社が協力者として登壇。

Dsc00971_2  

Dsc00983_2

写真の検索結果をデモンストレーションしたところ、フロアから「私の写真です」という声が!
よくある名字で検索したので、多くの写真がヒットしたのですが、それにしてもびっくりです。

Dsc01010_3 

その後は説明会本番。
山元町長から、震災後の山元町と被災写真に関する取り組みについて、日本社会情報学会研究委員長から、この取り組みの学術的な意味あいについて、ニフティ株式会社から、この取り組みにおけるニフティの貢献について、お話がありました。

Dsc01023 

Dsc01027

Dsc01033_2

補足説明と質疑に移ったあと、視線を感じて背後の展示室を振り向くと、一人のおじいさまが。
司会を抜けて(^^ゞ、伺うと、ご自分の写真が見つかった、とおっしゃるのです。
説明会にお連れしてコメントをいただくと、フロアから大きな拍手が起きました。

Photo_5

説明会後、なんという偶然!と興奮していたのですが、長期滞在中の派遣隊長によると、
「写真の持ち主は毎日見つかっているので、説明会中に見つかってもおかしくはないです」
とのことでした。伝承館すごい。

当日18時45分ごろと21時ごろに、宮城県内のNHKでこの話題が放送されました。
翌日には河北新報、読売新聞地方版、毎日新聞地方版、朝日新聞全国版にシステムを紹介する記事が掲載されました(*´∀`*)

20110801 

いま手元に当日の写真がないので(司会の位置は写真を撮るには絶好なのですが、そんなことをする度胸はないです……)、ほかのメンバーからもらって、追加でアップしますね。

2011/08/02 追記
写真、追加しました。

現地派遣隊 松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

朝日新聞全国版掲載

JSIS-BJK広報担当です。
「思い出サルベージアルバム・オンライン」プロジェクトがマスコミ等に報道される例が増えてきましたので、このブログで順次ご報告します。

6月2日(木)、東京・名古屋・九州地区で発行された朝日新聞全国版朝刊の生活面に、「被災写真再生させ隊 地元学生らがボランティア」というタイトルの記事が掲載されました。

生活面トップでカラー写真つきの、目立つ扱いです。
郵送で写真を受け取ってデジタル化する社会貢献学会のプロジェクトとならんで、本プロジェクトが紹介されています。
デジタル化の意義、連絡先も掲載され、「朝日新聞を見ました」というボランティア参加望などが相次いでいます(^^)

関西圏では少し遅れて明日7日の掲載になるとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)