山元町派遣隊日記

2014年2月26日 (水)

2/26 山元町で過ごす一日

 今日は町内あちこちを巡ってます。


 写真の配達で町民グラウンド仮設へ。前に見たときよりも子猫が少し大きくなっていました。

Dsc_7648_
 次は中山熊野堂仮設へ(^-^)!

 お返ししたのは25歳の時の写真(^-^)特に大切な思い出だということで、メンバーの手で少しデジタル修復しました


Dsc_7664_edited2

 お昼。伝承館の管理人さんが、奥様お手製の牡蠣飯を振舞ってくれました(ToT)とてもおいしいです。

Dsc_7684_
 一日いるだけで、いろんな人に会っていろんなことが起こるのが、山元町のすごいところだなぁと思います。

溝口

思い出サルベージ facebookページ
https://www.facebook.com/omoide.salvage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

展示返却会場の様子 2/25

 今日の、被災写真展示返却会場@山元町ふるさと伝承館内

 の様子です(^-^)

 子供が元気!

Img_0776
 今日は地元の有名人が来館されました。お子さんの写真を中心に、300枚以上をお返ししました。

Img_0785__3
溝口

思い出サルベージ facebookページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

最近の被災写真展示返却会場 8/28

 最近の被災写真展示返却会場の様子を、少しだけ紹介します。

<7/30>

 新しく持ち込まれた写真の洗浄と、卒業アルバムのデジタル化の作業を行いました。

993932_638405882838625_33552719_n


970451_638405869505293_257397644_n


 2年ぶりに再会した北川さん親子は神戸から、初参加の田中君は香港から(つ▽`)遠方からありがとうございました


1011399_638405879505292_1230251147_


<8/3>

 二年ぶりに訪れた方がたくさん写真を見つけてくださいました。

 見つかったのは、ハートプロジェクト静岡さんが洗浄してくれた写真。そして、富士フイルムイメージングシステムズさんの協力で複製したアルバムです。

 二年前よりもずっと見やすくなっていると笑顔でコメントしてくださいました・・・。いろんな方に力を借りた二年間に、改めて感謝申し上げます。


1012928_639992806013266_425551267_n


<8/4>
 山元町役場敷地内でお祭りがあった8月4日。

581717_640873019258578_1718330598_n


1098332_640771979268682_1726268649_


970828_640771895935357_2058631288_n

1017175_640891382590075_640927710_n


1000007_640794142599799_443339971_n

 この日、伝承館で久しぶりに常連さんとお会いすることができました(つ▽`)お元気そうで何よりでした

 二年以上前に被災写真展示返却会場が開かれてから、何度も足を運んでくださっている方(T-T)近くに帰ってくる用事があるたびに、立ち寄ってくださいます

 二年以上探しても、流れた写真はまだまだ見つかるもの(>_<)この日も、ご自分とご親族が写っているアルバムがみつかりました(^-^)後日、ご親族にアルバムを見せたらとても喜ばれた、と教えてくれました(T-T)

993374_643737468972133_1175707486_n


<8/7>

 8月7日は、宮城県の七夕でした。坂元公民館前の七夕飾りが見事でした!

994324_642288642450349_249778887_n


 伝承館では、山元町のアルバムの洗浄を引き受けてくださっているハートプロジェクト静岡さんから届いた七夕飾りを設置させていただきました♪

1098141_346175082182367_99577108_n

 この日は、同じく山元町で回収された写真の洗浄を引き受けてくださっている山口県周南市の「あらいぐま作戦」さんご一行が、被災写真展示返却会場を訪問してくださいました(^-^)山口から車で(!)、洗浄が完了した写真を持ってきてくださいました

 先日の豪雨による水害で、むしろ地元が被災されたといっても過言ではない山口のあらいぐまさんたち(>_<)しかし、山元町へ写真を届けることを優先してくださった温かいお心に頭が下がるおもいでした

944610_641777372501476_545297857_n


<8/25>
 被災した写真のレタッチをしている「フォトサルベージの輪」さんが修復してくださった写真を、持ち主にお渡ししました(^-^)息子さんが映るとても貴重な写真だったそうです。

1186957_650659321613281_65104238_n

 差し入れに、もぎたてのトマトをいただき(≧▽≦)とても甘かったです!


1175481_650659288279951_1895733201_

 とかなんとか言っている間に、ご自分の写真も発見(^-^)!改めて見てみるものですね


1235193_650659294946617_818500753_n

 山元町は、夕焼けが綺麗な時期になりました。

933965_650659348279945_354101082_n

 他にもいろんな出来事がありました。思い出サルベージのfacebookページもご確認ください


溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

6/15 第四回写真救済サミットに参加しました

 返却会前日の6/15は、写真救済に関わる人たちの情報交換の会「写真救済サミット」でした。富士フイルムさんの呼びかけで行われる半年に一回の会。参加者は岩手・宮城・福島の代表者さんを中心に、遠隔地ではなんと長崎からも!気がつけばもう4回目の恒例行事です。

Dsc_09922

 相変わらず、各地の取り組みが勉強になり。洗浄の技術面でも、返却の工夫の面でも、知らなかったことがたくさんありました。

Dsc_10051


 今回の一大イベントは、岩手県宮古市の元担当者さんがご結婚なさったので、みなさんでサプライズしたことでした(^-^)思い出の救済に取り組んでいるみなさんのなかで、新しい思い出がつくられたこと。嬉しく感じました。

Dsc_10741

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

5月の山元町

 5月の山元町。あちこちに春らしい花が咲いてきました。

Dsc_8197

 
Dsc_8229


Dsc_8156

 伝承館には小さな訪問者も訪れたり。

Dsc_8127

 先日、山元町のアルバムを洗ってくださっている団体の一つである「海辺のあらいぐま」(あらいぐま作戦@茅ヶ崎)のみなさんが、山元町までお手伝いに来てくれました。


Img_9539

 普段の作業の中では手が出せない種類の写真の洗浄をしださいました。

Img_9542

 海辺のあらいぐまのみなさん、湘南から遠路はるばるありがとうございました(^-^)

Img_9550

 最後に伝承館での返却の様子。卒業アルバムをお渡しいたしました。全国からの支援をつなげられることがうれしいです(^-^)

Dsc_82421

みぞぐち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

新しい職員さん

 4月に入り、ふるさと伝承館の前の桜も咲いてきました

644298_584031798276034_1050617011_2

 4月から伝承館と被災写真展示返却会場の管理を担当される、今野さんと山本さんです(^-^)

Dsc_22771

 「思い出回収事業」改め「思い出アーカイブ事業」の職員さんです(^-^)印刷配布の業務、そして全国の写真洗浄ネットワークとの仲介などでご活躍いただきます。もちろん、写真を探しに来たみなさまへのご案内もしてくださいます。

 新体制の返却会場をよろしくおねがいします!

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

二年間ありがとうございました

 今日は、これまで二年間作業を共にした伝承館職員さんの卒業の日でした。 最後に、4人の伝承館職員さんと、同じく他の部署に移動される役場の担当者さんと、サルベージメンバーとで記念写真を撮りました。

Dsc_2155

 みなさんとは、震災の数ヶ月後から、苦楽を共にさせていただきました。最初は写真の回収と泥落とし、そして写真の洗浄、デジタル化、データの加工、膨大なデータのプリントアウト、アルバムすべての製本作業。震災の緊急雇用対策で作られた事業で、これほどまでに専門的なところは、他にはなかったことでしょう。

 職員さんと駆け抜けてきた二年間。前例のないことを試みる中で、ご無理をかけたこともありました。時にはすれ違うこともありました。でも、それよりもずっと、うれしい思い出をたくさんいただきました。

 山元町の思い出を救う作業を共にする中で、いろんなことを学ばせていただきました。外から来ている我々ボランティアに、山元町のことをたくさん教えてくださいました。そして、地元の方ならではの、いろんな奇跡を巻き起こしてくださいました。最後の数ヶ月にみせてくださった見事な連携プレーは、鳥肌が立つほどに素晴らしいものでした。

 みなさんとプロジェクトを共に出来たことに心から感謝しています。二年間、ありがとうございました。

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

2013年3月11日

 あの震災から2年の今日。 2時46分には、みなで黙祷をささげました。

5d3_0097


 今日の日に初めて写真を探しにいらした方も。見つかったのは、長崎で洗浄されて山元町に帰ってきたアルバムでした。

Dsc_9590

 顔から検索すると、娘さんの写真が見つかったり(^-^)

Dsc_9558

 今日はとにかく顔検索が絶好調でした(^-^)

Dsc_9525

 検索でヒットした写真(^-^)クリスマスの朝、サンタさんからプレゼントを受け取った時の写真だそうです!

Dsc_9601

 今日も棚卸のボランティアに駆けつけてくださった皆さん。ついに佐賀からの参加者も!九州勢がレギュラーになる日も近いかもしれません(^-^)

Dsc_9511

 みなさん、ありがとうございました(^-^)

Dsc_9609

 山元町役場の夕暮れ。海に向かって弔いの花が添えられていました。今日の日が、みなさんにとって良き日だったことをおいのりします。

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

仙台の被災写真の展示返却会場を訪問しました

 仙台の被災写真洗浄団体であるおもいでかえるさんの展示会を訪問しました。

Dsc_9213

 きれいな展示に脱帽。

Dsc_9194

 写真は全て広げて展示。一日数百人が来場、数万枚の写真が持ち主のもとへ返っていきます。

Dsc_9152

 いろんな写真、いろんな思い出。今回展示する写真は50万枚程だそうです。

Dsc_9185

 (ちなみに、山元町で回収された写真は元々70万枚、今は大分減って40万枚強です。)

 旦那様の持ち物が見つかったお母さんがいらっしゃったので(^-^)山元町と同じノリで記念写真を取らせていただきました。

Dsc_9219

 3月11日は、旦那様の命日だったのだそうです。震災当日は仏壇に線香を上げてから出かけて、たまたま助かったとか。助かったのは旦那様のおかげだと、おっしゃってました(T-T)

 「お父さんに会えたようだ」お母さんが言ってくれたそんな言葉が、ここまでの膨大な量の作業に意味を与えてくれているように思いました。

Dsc_9222

 仙台では、思い出の品が見つかった人からのコメントをいただいています。すばらしい試みだと思います。

 常設の展示場を持っていない仙台。今回の展示は、3月11日まで、サンピア仙台で行われています。

182618_484435801606088_1952661267_n

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

山元町で過ごす一日

 朝、派遣職員さんと白鳥を見に水神沼へ。津波のあったこの場所にも、白鳥たちは戻ってきていました

532505_535581723121042_1214690937_n

 その後、山元町役場→りんごラジオ→ふるさと伝承館内 被災写真展示公開会場へ

 このとき、たまたま常連さんが立ち寄ってくれました。ちょうど、作業中に見つけてお渡ししようとしたアルバムがあったのでした。

 見つかったのは旅行の写真と誕生日の写真(^-^)常連さんは2/29日生まれなので、毎年2/28にお祝いをするのだそうです。刻まれた日付にも意味があるのだなぁと感慨。

305370_535581753121039_748309475_n

 夕方、町の方から頂いた情報をもとに、写真を配達(^-^)喜んでいただけてよかったです

65101_535581783121036_1942345702_n

 最後に、山下第二小学校へ( ̄▽ ̄)伝承館職員さんたちが、学校の職員室から流れたであろう写真を取り分けておいてくれたのでした。

230335_535581793121035_1135116118_n

 職員さんたちはみな地元の方。写真は学校のもので間違いないということで、山元町の地元のつながりの力のすごさを再確認しました。

 これらの写真は静岡の団体「ハートプロジェクト静岡」さんが洗浄して送り返してくださった写真(T-T)光栄なことに校長先生が出向いてくださったので、記念撮影をお願いしました(^-^)全国と山元町のつながりのありがたさを感じる一日の締めくくりでした。

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧