« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

来年度も展示返却をつづけます

 今年度は一年間で約12万枚の思い出をお返ししました(

^-^)これは月末のレイアウト替えボランティアのと

きのもの

 昼:ご家族で来館→お父さんの写真が次々見つかる


1509136_461107747355766_32114487687

 夕方:常連さん来館→そういえば娘さんの写真ありましたよ、とお渡し

6436_461107774022430_88716958146603

10003929_461107757355765_5138260591
 山元町の被災写真展示返却会場は、来年度も変わらず継続します(^-^)震災前の思い出を、人それぞれのタイミングに合わせてお返しできるよう、いろんな方の力を借りています

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

写真と出会う、持ち主と出会う:2011.5.5→1996.5.5

 ものすごく見覚えがあったんです、鯉のぼりと芝桜が印象的なこの写真(^-^)自分の洗った写真はよく覚えてます。あの時の写真が、この方の持ち物だったんだ、と点と点がつながるときが、一番うれしい瞬間です。

1980004_452800391519835_225123674_o
 見つけたのは何度も足を運んでくださっているお母さん。福島県平田町で行われている「芝桜まつり」に行ったときのものだそうです。

 これを洗浄したのは震災直後のゴールデンウィークでした。そして、この写真が撮影されたのは、18年前のゴールデンウィーク。

 被災写真の救済を始めてからもうすぐ3年。まだまだいろんなことがあります。


溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

2014年3月11日

 2014年3月11日、津波地域に掲げられた黄色いハンカチが目に染みます。


1904239_445603868906154_1714432952_
 ふるさと伝承館の様子です。機織りサークルさん。大作ができたようなので記念撮影♪

1522188_445603828906158_1805164527_

 今日は、山下中学校で追悼式がありました。その帰りにたくさんの方が伝承館に立ち寄ってくださいました。
1966933_445603812239493_1053694863_
 見つかったのは、ご家族の写真

1982366_445603802239494_743005887_n

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

3/2 出張写真返却会@旧坂中仮設 のご報告

 出張写真返却会@旧坂中仮設、無事終了しました(^-^

)

1920507_441178796015328_191381867_n

 30名ほどの方がお越しくださり、数百枚の写真が持ち主

の元へとどきました。なにより、笑顔の絶えない会となり

ました。

1926914_441389919327549_900704316_n


 お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました。

当日の様子は、facebookページからご覧いただけます。
思い出サルベージ facebook ページ

 溝口


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »