« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

1/25-26 出張写真返却会@ナガワ仮設

 出張写真返却会@ナガワ仮設、無事終了しました(^-^)

1534319_425046804295194_1917203625_
今回は主に、山元町の北側「牛橋」地区にお住まいの方・お住まいだった方を対象とした返却会でした。26日日曜日の返却会は、亘理写真センター様との合同開催で、亘理町の浜吉田で回収された写真と山元町牛橋で回収された写真が一度に見られる初めての試みでした。

1004972_425044557628752_36365562_n

実際に、浜吉田地区で回収された写真の中から、ご自身の写真をみつけたかたもいらっしゃいました(^-^)当日の様子は、1/27付けの河北新報にも掲載されています。


1620420_425046074295267_846710114_n

二日目の26日には、福岡県から田川市立中央中学校放送部のみなさんが、取材と映像上映に来てくれました。手作りの感動的な映像を、仮設の住民の方たちとともに鑑賞しました。

1660352_425046427628565_182478942_n

また、今回の写真の返却業務は、神奈川県川崎市の「武蔵小杉さかい歯科医院写真洗浄ボランティア」にて山元町の写真を洗浄してくださっていたみなさんが手伝ってくださいました(^-^)

1545952_425043477628860_507157331_n
今回は40人程の方が返却会にいらっしゃっいました。返却数はまだ算出できていませんが、数百~千枚程度の写真が持ち主の元に届きました。
1538653_423923931074148_725246318_n
二日間に渡る返却会にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました(^-^)

14815_425047187628489_1106310771_n

当日の様子は、facebookページにまとめてあります。
思い出サルベージ facebookページ

(C)高橋宗正

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

展示返却会場の様子 1/22

 昨日は冷え込んだため、今朝は霜が降りていました。

1004968_727052153973997_649815338_n

 今日は、知り合いの方に教えられて来てくれたお母さんが写真を探しに来てくれました。波にのまれてから奇跡的に助かったお話などをお聞きしつつ、パソコンで名前検索をしてみました(^-^)

 お知り合いの方が残してくれた情報から、旧坂元駅前で踊りを披露していた時の写真が見つかりました


1505149_421332311333310_191695375_n


こちらは、ハートプロジェクト静岡さんが洗浄してくださった写真です(^-^)遠く静岡で洗浄してくださったことを喜んでくれました


みぞぐち

---------------------

今週末はナガワ仮設にて、亘理町写真センター様との合同の返却会を行います。詳しくは下記リンクのお知らせをご覧下さい。

http://jsis-bjk.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b27a.html



--------------------

思い出サルベージfacebookページ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

星和人さんを偲ぶ会 開催のお知らせ

Hoshi_400

 

急逝された星和人さんを偲んで、東京にてみなさんと集まる会を開催します。
柴田邦臣先生のご協力により大妻女子大学の会館をお借りし、そちらに食事と飲み物をご用意いたします。
誰とでも仲良くなることが得意だった故人のことを想う会ですので、星さんとのつながりの深さなど気にせず、みなさま気軽にお集まりいただければ幸いです。
当日は星さんにまつわる映像・スライドショーなどを予定しております。

 

日時:2/8(土)14:00〜
場所:大妻女子大学 大妻コタカ記念会館
アクセス:
JR・地下鉄 市ヶ谷駅 徒歩10分
地下鉄 半蔵門線 半蔵門駅 徒歩5分
会費:2千円程度を予定しております。

 

※ 気軽な会ですので普段着でお越しください。
※ ぜひお知り合いにお声がけいただき、皆様でご参加ください。
※ ご質問等はomoide.salvage@gmail.comまでお願いします。

 

参加のお申し込みはFacebookもしくは下記のフォームからお願いします。
Facebook:
フォーム:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

出張写真返却会@ナガワ仮設 のお知らせ

今月末1月25日(土)と26日(日)に、山元町役場ふるさと伝承館からナガワ仮設住宅集会所への出張写真返却を行います。ご自身・ご家族の写真をお探しの方は、是非ご参加ください。
場所:ナガワ仙台工場内仮設住宅集会所

日時
1月25日(土) 11時~16時
1月26日(日) 9時~15時




Photo




26日日曜日の返却会は、亘理写真センターとの合同開催です。亘理町の浜吉田で回収された写真を探せる貴重な機会です。

今回は主に、山元町の北側「牛橋」地区にお住まいの方・お住まいだった方を対象とした返却会です。ふるさと伝承館からは、牛橋地区で回収された写真が出張します。

しかし、牛橋地区の方の写真は、町の境界を超えて亘理町の「浜吉田」地区まで流れてしまうことがあります。今回は、牛橋地区で回収された写真と、浜吉田地区で回収された写真が一度に見られる、とても貴重な機会です。自治体をまたいで合同で写真返却を行うのは、おそらく初めてで、そして今後はまずできません。

牛橋地区にお住まいの方、お住まいだった方のご参加を、心よりお待ち申し上げます。

思い出サルベージfacebookページ
https://www.facebook.com/omoide.salvage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

思い出サルベージは、宮城県亘理郡山元町にて津波に流され持ち主不明となった写真約75万枚を元の持ち主にお返しするプロジェクトを、様々な方の支えにより続けています。2014年も、山元町役場との協力の元で、常設の返却や出張写真返却会、またPCを使ったサービスを行います。

一枚でも多くの思い出を、それを必要とするひとりでも多くの方へお届けするための支援に、本年もお力添えをよろしくお願い致します。

思い出サルベージ facebookページ:https://www.facebook.com/omoide.salvage



1_large

2014年、年始のスケジュールをご案内します。

・山元町ふるさと伝承館内「被災写真展示返却会場」
1/4まで 休館(町内の公共施設の休館日のため)
1/5 開館
1/6 定休日(月曜)
1/7~ 通常通り開館(月曜定休)

・出張写真返却会の予定

1月25日(土)-26日(日) ナガワ仙台工場内仮設

主に牛橋地区で回収された写真が出張します。

26日日曜日の返却会は、亘理写真センターとの合同開催です。亘理町の浜吉田で回収された写真を探せる貴重な機会です。

牛橋地区にお住まいの方、お住まいだった方のご参加をお待ちしています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年2月 »