« 5/25-26 出張写真返却会@町民グラウンド仮設 報告 | トップページ | 6/15 第四回写真救済サミットに参加しました »

2013年6月23日 (日)

6/16 出張写真返却会@中山熊野堂仮設 の ご報告

 6月16日は中山熊野堂仮設への出張写真返却会でした。

Dsc_1283

Dsc_1229

 七夕前の中山熊野堂仮設の集会所には、いろんな作品が飾られていました。

Dsc_1220

Dsc_1221

 今回は、東京・川崎・横浜・長崎で山元町の写真を洗浄してくださっている団体のみなさまにお手伝いいただきました。

Dsc_1246

 「青山学院ボランティアステーション」さん、「武蔵小杉さかい歯科医院写真洗浄ボランティア」さん、「MM思い出返し隊」さん、「ハートプロジェクト長崎」さん。何でもないかのように山元町に集結してボランティアをしてくれてますが、実は日本全国のすごいボランティア団体の代表者さんばかりだったりします(^-^)

 今回は、4時間の間に15名ほどの方がお越しくださいました。仮設住宅のみなさんでお出かけするイベントと重なっていたため、いつもに比べるとかなり小規模な返却会となりました。

 しかし、いつもいらっしゃる方だけではなく、初めての方が多くいらっしゃいました。探すことを諦めていた方の写真がたくさん見つかったり、様々のドラマがありました。

Dsc_1222

  ボランティア総出で写真探しのお手伝い。

Dsc_1218

Dsc_1180_

 顔なじみの皆さんで探すと、写真の持ち主がどんどん判明していきます。地域の力はすごいなぁと、いつも驚かされます。

Dsc_1260

 写真と持ち主の再会の様子その1。お孫さんたちのお父さんの写真をお探しということで、卒業アルバムをご案内してみたところ、ヒットしました(^-^)

 卒業アルバムで確認したお父さんは、お孫さんとそっくり!せっかくなのでと、お孫さんと一緒に記念撮影させていただきました♪

Dsc_1199

 写真と持ち主の再会の様子その2。結婚式の仲人をしたときの写真が見つかりました(^-^)御主人と映っている写真。喜んでくださいました。

 その写真を見つけてくれた女性があとで教えてくれました。「私の結婚式の仲人も、この人にお願いしたのよ。」と。仲人が上手な夫妻で有名だったそうです。

 それならばと、恒例の記念写真はお二人一緒でお願いしました(^-^)やはり、いつもおどろかされるのは山元町の地域のつながり。

Dsc_1255

  みつかった写真をみながら、みなさんで思い出話に花が咲いている様子を見たら、胸がいっぱいになります(T-T)

Dsc_1275

 最後に伝承館前でもう一回記念写真(^-^)みなさん、遠方からありがとうございました!

Dsc_1292_

溝口

p.s.

今回の返却会の様子が、本日23日付けの朝日新聞神奈川版に掲載されました!山元町の写真を洗浄いただいている「あらいぐま作戦@茅ヶ崎(海辺のあらいぐま)」さんについての記事の一部です。

|

« 5/25-26 出張写真返却会@町民グラウンド仮設 報告 | トップページ | 6/15 第四回写真救済サミットに参加しました »

活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575708/57647648

この記事へのトラックバック一覧です: 6/16 出張写真返却会@中山熊野堂仮設 の ご報告:

« 5/25-26 出張写真返却会@町民グラウンド仮設 報告 | トップページ | 6/15 第四回写真救済サミットに参加しました »