« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

5/25-26 出張写真返却会@町民グラウンド仮設 報告

 5/25土と26日は、今年度発の出張写真返却会(^-^)今回は町民グラウンド仮設集会所でした。

Dsc_8317

 町民グラウンド応急仮設住宅団地の中では、いろんな花が育てられています

Dsc_8272

 仮設住宅に住み始めてからお花を始められた方もいらっしゃいます

Dsc_8251

 集会所の入口には、災害公営住宅の入居申込書が設置されています。 
Dsc_8384

 そんなこんなで設営がおわり。今回は やまもと復興応援センター 様に搬入と設営をお手伝いいただきました。

Dsc_8390

Dsc_8374

 約40人の方が、写真を探しにいらっしゃいました。

Dsc_8517

 今回最初のヒットは、ご自分の結婚式の写真でした!

Dsc_8324

 パソコンで、中学校の卒業アルバムを探してみたり(^-^) 
Dsc_8344

 母娘で写真を見つけられたり(^-^)
Dsc_8364

 子供たち、元気!

Dsc_8478

Dsc_8493

 集会所には、全国からの支援の品々が飾られています。
Dsc_8361

 写真と持ち主の再会の様子の続きです。

Dsc_8372

 昔の写真、どんどん見つかりました(^-^)

Dsc_8396

20130526_dsc_8410

Dsc_8415

Dsc_8524

 卒業アルバムをお渡し。「NEVER FORGET」の文字が象徴的です

Dsc_8440

 今回は、持ち帰り件数28件、バラバラの状態で見つかった写真が約100枚、アルバムが約45冊持ち主の元に届きました(^-^)お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました!

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

5月の山元町

 5月の山元町。あちこちに春らしい花が咲いてきました。

Dsc_8197

 
Dsc_8229


Dsc_8156

 伝承館には小さな訪問者も訪れたり。

Dsc_8127

 先日、山元町のアルバムを洗ってくださっている団体の一つである「海辺のあらいぐま」(あらいぐま作戦@茅ヶ崎)のみなさんが、山元町までお手伝いに来てくれました。


Img_9539

 普段の作業の中では手が出せない種類の写真の洗浄をしださいました。

Img_9542

 海辺のあらいぐまのみなさん、湘南から遠路はるばるありがとうございました(^-^)

Img_9550

 最後に伝承館での返却の様子。卒業アルバムをお渡しいたしました。全国からの支援をつなげられることがうれしいです(^-^)

Dsc_82421

みぞぐち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

第三回ヤマモト元気会 へ ぷち出張しました

 昨日5/11は、仙台市太白区の長町で行われた「ヤマモト元気会」のお手伝いをしました。仙台周辺の、いわゆる「みなし仮設」にお住まいの山元町民が集まる会です。

Dsc_7291

 太白区役所区民生活課、支え合いセンターたいはく、やまもと復興応援センターの共同の主催のイベントでした。まずは副町長のご挨拶の様子。

Dsc_7220

 山寺踊りの会のみなさんによる、山元町の舞踊発表もあり。

Dsc_7257

 山元町の震災記録関係書籍!一同に会すると、圧巻です

Dsc_7340

 お話に耳を傾けるく応援センターのお姉さん!

Dsc_7327

 そんな中、思い出サルベージでは部屋の一角で、被災写真と閲覧システムをもって、PRがてらプチ返却会。

Dsc_7299

Dsc_7325

 ちょっとしか持って行けませんでしたが、それでも結構写真が見つかるんです(^-^)

Dsc_7322

 顔からの検索のデモ

Dsc_7352

 「これ私!」

Dsc_7346

 無事に見つかりました(^-^)
Dsc_7386

 本物はふるさと伝承館にあるので、今度引き取りにお越しくださるのをお待ちしています。

Dsc_7391

 会は、最後に記念写真を撮って解散しました。みなし仮設にお住まいの山元町のみなさんが、元気にお話をされる様子には、心を打たれるものがありました。

Dsc_7365

 関係者のみなさま、おつかれさまでした(^-^)

溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

4月

 4月の山元町。桜が咲いて

20130417_dsc_4032

 雪が降って!

Dsc_5569

 新緑が出てきました

20130421_dsc_5702

 そんな4月の、ふるさと伝承館内 被災写真展示返却会場のようすです。

20130403_dsc_2209

 888枚+3冊!持ち主は町内の有名人でした。

20130401_dsc_2180_2

 このアルバムはハートプロジェクト静岡さんが洗浄してくださったものですね(^-^)

20130402_dsc_21861

 避難所からの付き合いの方(^-^)久しぶりにお顔が拝見できてうれしかったです。

20130402_dsc_22001

 卒業アルバムを印刷してお渡し(^-^)お礼にと、いちごジャムをいただきました(T-T)感動的な美味しさでした

20130418_dsc_4081

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »