« 2013年3月11日 | トップページ | 奇跡のような支援を実現してくれた方 »

2013年3月29日 (金)

中浜小学校の閉校記念式典

 3月24日は、中浜小学校の閉校記念式典でした。思い出サルベージは、第二部「思い出を語る会」で上映されたスライドショーの制作と、当日の記録用写真の撮影をお手伝いさせていただきました。

Dsc_1233

  東日本大震災の津波により大きな被害を受けた中浜小学校。マニュアルによらない避難を行い、奇跡的に全員が助かった学校として有名です。

 震災から2年間は、坂元小学校に併設されていました。しかし、震災による校舎の被害や児童数の減少により、4月からは坂元小学校に統合されます。

Dsc_1193_

 閉校式のために、様々なメッセージが寄せられていました

Dsc_1176

Dsc_1185

Dsc_1188

 会場はほぼ満員に
Dsc_1332

Dsc_1189

Dsc_1323

 式の初めには、東日本大震災の犠牲者を偲ぶ、一分間の黙祷が捧げられました

Dsc_1291

 会場に掲げられた「ありがとう中浜小学校」の横断幕

Dsc_1337

 横断幕は、子供たちの手形で虹色に彩られています

Dsc_1550_

 在校生の言葉。一人一人がメッセージを伝えてくれました。

Dsc_1342

 校旗の返納。校旗が町長へと手渡されました。
Dsc_1399

 これは会場に設置されたタイムカプセルです。10年後に向けたメッセージをみなさんに記入してもらいます。

Dsc_1255

 みなさんがタイムカプセルに記入。タイムカプセルは、中浜小学校に設置され、今から10年後の2023年4月9日に開封されるそうです。

Dsc_1254

 休憩時間の後、第二部「思い出を語る会1182」が開催されました。1182は、中浜小学校の卒業生の数です。

Dsc_1777

 式に使われた思い出の写真のスライドショー

Dsc_1465

 これらのスライドショーは、思い出サルベージが、「ガーネットみやぎ」さんと共同で製作させていただきました。

Dsc_1470

Dsc_1514

 スライドショーの途中、卒業生の皆さんが思わず写真を指差す光景も

Dsc_1508

 微力ながらも、重要な節目となるイベントに協力させていただけたことを光栄に思います。

Dsc_1557

Dsc_1623


 第二部では、「1182人の思い出」と題して、卒業生や歴代校長、様々な方が中浜小学校の思い出を語りました。

Dsc_1580

 中浜小学校独自のお祭りである「けんこまつり」誕生のお話もありました。前代未聞の学校主体のお祭り開催、ブルドーザーと生徒の綱引きなど、驚くようなお話ばかりでした。

 「けんこまつり」は、この地域だからこそ実現し、継承していくことができたお祭りだったことが、つよく印象に残りました。中浜小学校は、その都度で新しく挑戦を続けてきたのです。

Dsc_1544

 最後の校長となった井上先生からは、震災当日のお話がありました。中浜小学校では、マニュアルによらずに校舎の3階に避難したことで、全員が助かりました。一晩以上海に包まれたけれど、校舎が生徒たちを守ってくれました。

 井上校長によれば、遠方へと避難するように指示しているマニュアルが津波の時には現実的ではないということは、小学校のなかで既に検証されていたのだそうです。中浜小学校の生徒たちを津波から救ったのは、これまでの小学校を築き上げてきた地域のみなさんや先任の先生たちの知恵でした。

Dsc_1674

 印象的だったのは「今をこれからに」という言葉でした。新しい挑戦を続け、地域のみなさんで作り上げていった伝統を持っていた中浜小学校だったからこそ、奇跡の連鎖が起こったのです。

 「今をこれからに」。それは、震災までの話に限りません。井上校長は最後に、今を未来の中浜小学校につなげていきたいことを、「100年後に中浜小学校を再建させたい」という夢を口にされていました

Dsc_1770


 閉校を迎える中浜小学校。しかし、その伝統を未来へとつなげていきたいという想いは、みなさんに共有されていました。

 第二部「思い出を語る会1182」のサブタイトルは「第22回けんこまつり」。そこには、この会で中浜小学校が終わりなのではなく、これからも「けんこまつり」を続けていきたいという願いが込められています。

Dsc_1789

 式の最後に行われたのは、「けんこまつり」恒例の餅まきでした。

Dsc_1808

 みなさんの未来への想いの詰まった式典でした。

Dsc_1855

 卒業生1182人のみなさんの想いが、次へとつながっていくことを願っています。

Dsc_1932


溝口

|

« 2013年3月11日 | トップページ | 奇跡のような支援を実現してくれた方 »

活動記録」カテゴリの記事

コメント

『思い出サルベージ』様
こんにちは。山元町にちなんで、こちらのブログの以下の記事で、当記事をご紹介させていただきました。
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-1238.html
ありがとうございます★

投稿: N郎♪ | 2013年10月 6日 (日) 18時03分

学校の閉鎖は本当に悲しいこととおもいます。

しかし、このお写真の光景から見ますと、みな明日に向かって明るいお顔をされていて如何に心が強いかがうかがわれます。新星小学校が出来上がるまで頑張っていただきたく思います。父兄の皆さんもどうかお子さんを守ってください貴重な経験をされた大切なお子さんばかりです。

投稿: 荒野鷹虎 | 2013年10月25日 (金) 13時23分

N郎♪様、荒野鷹虎様、コメントをありがとうございましたm(_ _)m

投稿: みぞぐち | 2014年1月15日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575708/57060802

この記事へのトラックバック一覧です: 中浜小学校の閉校記念式典:

« 2013年3月11日 | トップページ | 奇跡のような支援を実現してくれた方 »