« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

山元町で過ごす一日

 朝、派遣職員さんと白鳥を見に水神沼へ。津波のあったこの場所にも、白鳥たちは戻ってきていました

532505_535581723121042_1214690937_n

 その後、山元町役場→りんごラジオ→ふるさと伝承館内 被災写真展示公開会場へ

 このとき、たまたま常連さんが立ち寄ってくれました。ちょうど、作業中に見つけてお渡ししようとしたアルバムがあったのでした。

 見つかったのは旅行の写真と誕生日の写真(^-^)常連さんは2/29日生まれなので、毎年2/28にお祝いをするのだそうです。刻まれた日付にも意味があるのだなぁと感慨。

305370_535581753121039_748309475_n

 夕方、町の方から頂いた情報をもとに、写真を配達(^-^)喜んでいただけてよかったです

65101_535581783121036_1942345702_n

 最後に、山下第二小学校へ( ̄▽ ̄)伝承館職員さんたちが、学校の職員室から流れたであろう写真を取り分けておいてくれたのでした。

230335_535581793121035_1135116118_n

 職員さんたちはみな地元の方。写真は学校のもので間違いないということで、山元町の地元のつながりの力のすごさを再確認しました。

 これらの写真は静岡の団体「ハートプロジェクト静岡」さんが洗浄して送り返してくださった写真(T-T)光栄なことに校長先生が出向いてくださったので、記念撮影をお願いしました(^-^)全国と山元町のつながりのありがたさを感じる一日の締めくくりでした。

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

写真と持ち主の再会

 棚卸休館が明けた ふるさと伝承館内被災写真展示返却会場の様子をご紹介します。

20130219_dsc_8063_1

 見つかったのは昔旅行に行った時の写真でしょうか(^-^)山元町のアルバムの洗浄を日本各地にお願いしていますが、こちらのアルバムは神奈川県川崎市の「武蔵小杉さかい歯科医院写真洗浄ボランティア」さんで洗浄いただいたものです。持ち主と再会する写真一枚一枚に、全国からの支援が活きています

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

返却会と棚卸の様子

 遅くなりましたが、先週と先々週の土日は二週連続のボランティアでした。2/3の坂元公民館祭り出張と、2/9-11の棚卸ボランティア大会の様子を少しだけご報告します。

 大盛況だった坂元公民館祭り

Dsc_6495

 結婚式の写真を見つけた方も
Dsc_6511

 新しいアルバム作りを行っているPHOTOHOKUさんも来てくれました。相変わらず素晴らしい活動をしてくれます。

Dsc_6507

 最後にスタッフで集合写真

Dsc_6611

 続いて、棚卸ボランティアの様子です。

Dsc_7376

 被災写真を長期的に保管するための作業を行いました。
 
Dsc_7461


Dsc_7476

 集合写真もたくさん撮りましたが、まずは一枚だけ。山元町内、仙台、関東、北陸、関西、九州 さまざまなところからご参加くださったボランティアのみなさま、ありがとうございました!

Dsc_7354


溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

気仙沼写真救済プロジェクト「思い出は流れない」を訪問しました

 休館日だった2/4月は、気仙沼の写真救済プロジェクト「思い出は流れない」を訪問しました。

 以前伺ったときは、唐桑体育館というところでしたが、今は旧月館中学校という場所に引っ越しています。展示会場はとても落ち着く雰囲気でした。

Dsc_6743

 いろいろな思い出の品がありました。

Dsc_6856

 こちらのえびすさんは、海水でいっぱいだったのを、リーダーさんが水抜きしたのだそうです。(抜けきらない海水が、まだちょっとだけ入っていました。)

Dsc_6843

 気仙沼では、持ち主を探すため、地元紙に週1~2回写真を掲載してもらうそうです。これはほんとにすごいことです。

Dsc_6740

 一回に12枚掲載して、半分ちかい写真が持ち主に届くそうです。

 被災写真の救済について知らない人は、写真を新聞に掲載していいのか、などなど思うかもしれません。

 しかし、担当者さんたちは誠意を尽くした作業をしてくれていますし、持ち主の方々もそれを理解してくれています。実際、これまで一度もクレームは来ていないそうです。

 写真救済に関わる現場に流れる空気って、すごく温かいんです。

Dsc_6874_

 今回もたくさん勉強させていただきました。忙しい中ご対応いただいた気仙沼写真救済プロジェクトのみなさま、ありがとうございました。

溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

雪の日

 今日の山元町は雪でした

20130206_dsc_7101

 そんな中、伝承館の目の前にある山元町役場旧庁舎の解体作業は大分進んでいました。

Dsc_7095

 震災直後に、りんごラジオなどでボランティアしていた時、よく出入りした建物でした。

 ふるさと伝承館では、今週末の棚卸ボランティアのための準備をしました。被災アルバムの複製を作っています。

Dsc_6297

 現在、約5000冊分が並んでいます。

Dsc_6291

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

出張写真返却会@坂元公民館祭り 無事終了しました

 出張写真返却会@坂元公民館祭り 無事終了しました(^-^)仙台や関東や大阪からボランティアのみなさん、実行委員会の皆さま、おつかれさまでした

Dsc_6636


 詳細は改めてご報告します。

溝口


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

坂元公民館祭りの準備

 明日は坂元公民館祭りに出張します。今日は準備をしました。

Dsc_6379

 館内では、明日のための料理の準備もされていました。これは新品種のいちご。なんと、いちごなのに桃の香りがします。

Dsc_6346

 出演者さんたちも、出張写真返却会の会場に立ち寄ってくれました。

Dsc_6401

 にーっ

Dsc_6441

 本番は明日なのですが、準備をしていたみなさんが立ち寄ってくださいました。やはりコミュニティの強い山元町。写真は次々みつかりました。

Dsc_6351

 見つけたかった写真が見つかったり(T-T)

Dsc_6390

 地元のみなさんのおかげで、今日だけですでに数百枚の写真がみつかりました!明日のお祭りが楽しみです(^-^)

溝口


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »