« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月21日 (水)

出張写真返却会@坂元ダイスキ鎮魂祭 無事終了しました

 11/17は坂元中学校で行われた 坂元ダイスキ鎮魂祭 へ出張しました。今年で二回目となる坂元地区の鎮魂祭です。中浜子ども神楽など、さまざまな出し物がありました。

Dsc_0223

 集まった方は数百人。

Dsc_0177

 みなさんの笑顔が印象的でした。

Dsc_0088

Dsc_0128

 そんななか伝承館から写真が出張。

Dsc_0102_2

 いつものことながら、出張して写真を見てもらうとどんどん見つかります。地元のつながりはすごいです!

Dsc_0136


 まずは伝承館の常連さん家族(^-^)チバフォートさんがネガから現像してくれた写真の中から、ご実家の白黒写真が見つかりました

Dsc_0114

 返却会のお手伝いをしてくれていた地元出身のお姉さん。お手伝いの最中に自分と家族の写真を見つけました。

Dsc_0073

 今回は、これまでなかなか写真が見つからなかったという方々に、思い出をお渡しすることができました(^-^)喜んでいただけてよかったです

Dsc_0096

 返却会が終わったあとは、キャンドルジュンさんによるキャンドルアートの前でスタッフ記念写真を撮りました。遠方からお越しいただいたボランティアのみなさま、当日お手伝いいただいた坂元のみなさま、お声がけくださった実行委員のみなさま、ありがとうございました。

Dsc_0287

 最後に鎮魂の祈りを込めた花火が打ち上げられました。

Dsc_0493

 涙のように雨が降るなか、上がるメッセージ花火

Dsc_0397

 心に深く残る会でした。

Dsc_0603

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

落語と歌の福幸ミニライブ、無事終了しました

 春風亭正太郎さん(落語)と宮下敏子さん(歌)による福幸ミニライブの報告です。

Img_0014

 今回は、山元町の写真を川崎市で洗ってくださっている団体である武蔵小杉写真洗浄ボランティアさんのご縁で、演者とスタッフのみなさんが東京と川崎周辺から駆けつけてくださいました。

Img_0044

 町民グラウンド仮設住宅とふるさと伝承館、合わせて80名ほどの方が歌と落語を楽しみました(^-^)ミニライブのついでに写真を見て、見つける方もいらっしゃいました。

Img_0093

 前日までの出張写真返却会も含めて数日間ボランティアをしてくださった武蔵小杉写真洗浄のみなさま、すばらしい音響をご提供いただいたカワサキミュージック様、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました(^-^)

Img_0110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »