« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

伝承館日記 9/27

 今日は、山元町での震災の証言集 語り継ぐ「巨大津波」の贈呈の集いに参加させていただきました。証言集の第三集に、思い出サルベージのことを採録していただいたご縁です。

Dsc_1139

 山元町で被災された方々から貴重なお話を伺いました。お誘いいただいた庄司アイさん、民話の会の皆様、贈呈の集い実行委員会のみなさま、ありがとうございました。

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

伝承館日記 9/26

 京都からお手伝いに来ている二人が活躍する今日の伝承館です。外注洗浄を依頼するアルバムを整理してもらっています。

Dsc_1093__

 展示公開会場では、久しぶりに来館された常連さんが次々と写真を発見。

20120926_dsc_1082

 実は、伝承館で見られる写真はちょっとずつ増えているんです(^-^)なので、すでに見られた方でも久しぶりに来るとたくさん見つかることがあります。こちらの母娘さんも大量のアルバムと再会しました。

20120926_dsc_1070

 そして常連さんは、とても懐かしい写真も発見(^-^)いろいろなタイプの写真に出会いましたが、家族写真をテレフォンカードにしたものが見つかったのは初めてです!せっかくなので京都から来ている二人と記念撮影♪

20120926_dsc_1073

 またお待ちしています(^-^)

溝口


※9/29土の夏祭りのボランティアを募集しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

中浜いもに会~笑顔でお茶のみすっぺ~@坂元中学校 に出張しました:その2

 中浜いもに会の報告その2です。写真の返却の様子をご報告します。

Dsc_06101_3

 今回は、芋煮会の主催者である、中浜の島田さゆりさんにお声掛けいただいての出張でした(^-^)伝承館の常連でもあります。

 そんな島田さんも、最近増えたネガ現像写真の中からご自身の写真を見つけました!お子さんが生まれた時の写真ですね(^-^)

Dsc_0527

 芋煮会の実行委員会をしていたお母さんたちも、ご自分やご家族の写真を次々発見。

Dsc_0522

 幸先の良いスタートです。

Dsc_0517

 当日はなんと、広大なスペースの半分を写真閲覧用に使わせていただきました!

Dsc_0585

 芋煮会にあやかって、たくさんの方が写真を探されていました。

Dsc_0573

Dsc_0602

Dsc_0703

 地域のみなさんで探すと、次々見つかっていきます(^-^)

Dsc_0706

 写真との再会も、これまでで最大の件数にのぼりました。なんと、約50件のお持ち帰り。スナップ写真474枚、アルバム36冊が持ち主の元に帰っていきました(^-^)

 再会の記念写真を一部ご紹介します(^-^)まずは息子さんの写真がみつかったお父さんです。

Dsc_0526

 昔のご自分の写真が見つかったり
Dsc_0728

 お子さんの結婚式の写真でしょうか
Dsc_0733

 なんと18歳の頃の写真だそうです!
Dsc_0735

 息子さんの結婚式の時の写真だそうです
Dsc_0547

 ご主人との記念写真が見つかったり(^-^)
Dsc_05791

 今回は、町外に避難されている方が見てくださることも多かったようです。微力ですが、写真の返却を通して、中浜の復興に少しでも貢献できたことを祈ります。貴重な機会にお声掛けいただき、ありがとうございました(^-^)

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

中浜いもに会~笑顔でお茶のみすっぺ~@坂元中学校 に出張しました:その1

 大盛況だった中浜いもに会。今回はいもに会の様子を報告します。

 当日はすごい人の入りでした!

Dsc_0577

Dsc_0587

 たくさんおにぎりを作るお母さんたち。

Dsc_0562

 出来上がった芋煮とおにぎり。

Dsc09979

Dsc_0652

Dsc09976

 みなさん、芋煮会を楽しんでいらっしゃいました(^-^)

Dsc_0641

Dsc_0642

 震災後、住む場所がバラバラになってしまった中浜地区。今回の芋煮会は、そんな中浜のみなさんが再び集結するためのきっかけを作るためのものでもあったのだそうです。

Dsc_0643

Dsc_0647

 続きます

溝口


※9/29土の夏祭りのボランティアを募集しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

中浜いもに会~笑顔でお茶のみすっぺ~@坂元中学校 に出張しました(報告予告)

 昨日9/22は中浜いもに会~笑顔でお茶のみすっぺ~@坂元中学校 に出張しました。

Dsc_06101

 芋煮会も返却会も大盛況でした。

Dsc_06251

Dsc_0703

Dsc_0706

 写真もたくさんみつかりました(^-^)詳細は改めて報告します!

Dsc_0547

Dsc_05791

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

明日は中浜の芋煮会に出張です

 明日は中浜の芋煮会に出張します。今日は下見がてら、ちょっとだけお手伝いをしました。

Dsc_0505

 初めてのイベントへの出張、がんばります。

Dsc_0509

溝口

※9/29土の夏祭りのボランティアを募集しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ちょっと遅めの夏祭り ボランティアバスツアー募集!

Matsuri2_chirashi31

※このイベントは終了しました。13年度も実施予定です。

9/29(土)に山元町山下第一小学校で、ボランティアと住民の皆さんの交流を目的とした「ちょっとおそめの夏祭り」を昨年に引き続き開催することになりました。
地元出身の方中心に活動されているNPO法人ゆにふりみやぎさんが主催され、思い出サルベージも協力させていただきます。
山元町の皆さんに新しい思い出を作っていただこうと考えています。

そこで、このお祭りの準備や運営をお手伝いいただくボランティアの方を募集し、東京から山元町への一泊二日バスツアーを開催します。

山元町の現在の様子や伝承館などを見学する時間も設ける予定です。

新しい思い出を作るためのお手伝い、みなさんのお力を貸してください。


開催日:9月29日(土)、30日(日)

集合場所:新宿駅西口ロータリー

活動場所:山元町山下第一小学校

宿泊:
バリュー・ザ・ホテル 名取(住所:宮城県名取市上余田)
復興支援用に10/1オープン予定のビジネスホテルを、特別に使わせていただく事になりました。
全室シングルルームです。

募集人数:40名(最小催行人数30名)

参加費:15,000 円
※バス代(高速道路代含む)、昼食2日分(飲物付)、宿泊代(全シングル対応1泊朝食付)含む。
※宿泊・移動が必要ない場合:1,000円(昼食1・機材消耗品代)
※宿泊のみ:6,500円(宿泊・朝食1・昼食1・機材消耗品代)


具体的な作業内容:
・お祭りが始まるまでは設営や調理補助
・お祭り中は交代で運営補助や売り子さん
・お祭り翌日は撤収補助
・その他思い出サルベージのお手伝いもあるかも

・それぞれ、作業以外の時間はお祭りを楽しんでください!


スケジュール:

【29日】
6時20分 新宿駅西口ロータリー集合・出発
(途中休憩2回・車内で昼食)
12時30分 現地到着。お祭り準備を手伝って頂きます
(お祭り会場で各自夕食)
20時30分 お祭り終了。ホテルへ。
(バリュー・ザ・ホテル名取泊)

【30日】
9時 各自ホテルで朝食の上、旅館出発。
10時 到着後、お祭り隊とサルベージ隊に分かれて作業開始。
(適宜昼食)
13時30分 作業終了。山元町の様子を車内から見学し、東京へ向け出発。
(途中休憩2回)
21時30分 新宿駅西口到着、解散。
※道路状況により時間が前後する場合もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

最近の再会

ふるさと伝承館での、最近の写真と持ち主の再会の様子を紹介します。

久しぶりに来館されたご夫婦にお探しの写真を尋ねたところ「大きな写真」「魔○の宅急便」との手がかりをいただきました。ずっと「持ち主みつからないかな」と思ってた写真の中に心当たりのものがあったので、ご案内してみたところ、クリーンヒットでした。

20120904_img_8831

元のご自宅に大切に飾っていた写真だったそうで、表に出していたのが幸いしたのでしょう。津波に流されてはいますが、娘さんの画像はしっかり残っていました。

懐かしい写真だと喜んでいただけてよかったです(^-^)

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

9/16(日)朝10時からの「報道ステーションSUNDAY」で紹介されます

 ‎9月16日(日)朝10時からテレビ朝日系で放送される「報道ステーションSUNDAY」内の特集で思い出サルベージが紹介されます。

 こちらの特集は、長期に渡って被災地支援をする企業を取材したものです。思い出サルベージは企業ではないのですが、富士フイルム写真救済プロジェクトさんとのご縁で、被災地で写真返却を続ける団体として取材を受けました。

Dsc_0052

 山元町ふるさと伝承館と先日の仮設返却会の様子が紹介される見込みです。ぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

出張写真返却会@中山熊野堂仮設(二回目) 報告

 中山熊野堂仮設集会所への出張写真返却会を9月8日-9日の二日間にわたって開催しました。

Dsc_0065

 今回は初めて二日間の開催。大勢の方にお越しいただきました。

Dsc_00451

 大忙しだったので記念写真を撮るチャンスがあまりありませんでしたが、返却も好調でした(^-^)一部をご紹介します。

Dsc_0106

 ご家族の写真を見つけられたり

Dsc_0102

 伝承館の常連さんも(^-^)

Dsc_0104

 初めてご自分の写真を見つけられる方も(T-T)若い頃の写真、男前でいらっしゃいます

Dsc_0036

 今回は顔からの検索が特に好調でした。顔をインプットしてみたら画面いっぱいにご自分の顔が表示されたり・・・。

Dsc_0110

 普通に探しても一枚も見つからないということで試しに顔から検索してみたところ次々とヒット。さらには、一緒にいらっしゃったご近所さんの写真まで初めて見つかるという奇跡も起こりました!

Dsc_0087

 二日間でスナップ写真486枚・アルバム25冊・卒業アルバム10冊が持ち主の元に帰りました(^-^)返却の数も然ることながら、見つけたい一枚を多くお届けできたという意味でもうれしい会となりました。出張できてよかったです(T-T)

 ご協力いただいたみなさま、おつかれさまでした。

Dsc_009911

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

2012年9月7日 山元町派遣隊日記

 今週末は中山仮設集会所への出張写真返却会です。今日は事前準備で、写真の運び入れをしました。

 今回から導入する新兵器のプラスチックボックスです。合計31箱、フルに詰め込みました(^-^)明日が楽しみです。

Dsc_00101

 今回は初めての二日間開催です。時間は9月8日(土)が10:00~16:30、9日(日)が9:30から12:00です。ふるってご参加ください。

 一方ふるさと伝承館の方では、写真を見つけられた方が(^-^)仙台にお住まいで、震災後からいままではなかなか足を運べなかったそうなのですが、今日初めて写真を探してみたところ、長期戦の末に見事にみつかりました!

 というわけで、恒例の記念撮影です(^-^)まだまだ見つかりそうですので、お時間のあるときにまたお越し下さい

20120907_dsc_0005

 このようなことがあるたびに、写真を探すタイミングというものがあるように感じます。今日は、出張だけではなく、常設の展示場もやはり必要なのだと実感する日でした。

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

出張写真返却会のお知らせ【次回は9/8-9@中山仮設です!】

<出張写真返却会を行っています>

 ふるさと伝承館内被災写真展示公開会場では、仮設住宅での出張写真返却会を行っています。

1_2

 出張写真返却会では、町内で回収された写真の一部を仮設住宅集会所等に持ち込み、その場で閲覧と返却を行います。お知り合いの方と一緒に探すことで、明るい雰囲気の中で効率よく写真を見つけることができます。また、顔画像からの写真検索や卒業アルバムの印刷配布の受付も行っています。


2


 これまでに中山熊野堂仮設住宅町民グラウンド仮設住宅東田仮設住宅、内手仮設住宅ナガワ仙台工場内仮設住宅に伺い、数千枚の写真をお返ししました。今後もご要望をいただいた順に仮設住宅集会所を訪問し、返却会を開催する予定です。

 なお、仮設住宅集会所以外の会場への出張も可能ですので、下記までお気軽にご相談ください。

<次回の出張写真返却会の予定>

 9月8日(土)・9日(日)に中山熊野堂仮設集会所にて出張写真返却会を行います。

Photo

 時間は9月8日(土)が10:00~16:30、9日(日)が9:30から12:00です。主に磯・中浜地区で回収された写真が出張します。ふるってご参加ください。


<今後の出張写真返却会の予定>

 9月22日(土):中浜いもに会~笑顔でお茶のみすっぺ~(坂本中学校体育館)

 10月29日(月)・30日(火):町民グラウンド仮設住宅


広報やまもと9月号へのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

写真救済プチサミット

 昨日9月3日は、東京六本木にある富士フイルム本社にて、写真救済プチサミットが行われました。 今回は被災した写真へのコーティング剤についての最新情報の共有を行いました。各種専門家の皆様からのアドバイスが大変勉強になりました。

 また、山元町のアルバムの外注洗浄を引き受けてくださっている武蔵小杉写真洗浄さん、ハートプロジェクト静岡さんともお会いして情報交換をすることができ、有意義な機会となりました。

 閉会後に撮った記念写真です。

551965_181547718646810_1627280535_n
(富塚琢氏撮影)

 富士フイルムのみなさま、参加されたみなさま、おつかれさまでした(^-^)

溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »