« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

宮城県山元町 被災写真東京返却会を開催します

Dsc_7564


宮城県山元町ゆかりの皆様へ

宮城県山元町の約62%は津波に浸水し、多くの被害を受けました。
その中で被害を受けた写真やアルバムを元の持ち主にお返しすべく、私たち「思い出サルベージ」は活動してきました。

これまでに約75万枚の写真を洗浄・複写し、その約3割の写真をお返しする事ができました。
しかし、お返ししていくうちに、「この写真の人は今は東京に住んでいるよ」といった声を多く耳にするようになりました。
そこで、多くの方が帰省されるお盆の前に、東京で被災した写真を見ていただく会を開催できればと考えました。

当日は山元町から私たちが洗浄した写真のデータをお持ちし、PCやタブレット端末を使って写真をご確認いただきます。
見つかったデータは、USBメモリなどのメディアをお持ちいただければ、その場で返却致します。
実際の写真も、山元町までお越しいただければお返しできます。

できる限り多くの方に写真をお返しできるように、私たちはさまざまな方法を考えてきました。
顔の画像から写真を見つけ出す「顔認証」、お名前や場面などのキーワードで検索できる「アーカイブ」、一冊のアルバムから代表的な写真を抜き出した「インデックスカタログ」、こういった様々な方法で、写真を見つけることができます。

また、山元町では卒業アルバムが被災された方に、その複写をプリントアウトしてお渡ししています。
当日はこちらについてもご相談ください。

皆様のお越しをお待ちしております。


日時
2012年8月4日(土) 10:30~15:30

場所
アーツ千代田 3331 地下1階 AFTオープンスペース
東京都千代田区外神田6丁目11-14

データ返却について
当日は下記をお持ちください。
1.身分証明書
2.データを入れるUSBメモリ・SDカード
※会場周辺は電気街ですので、こちらでも購入可能です。

同時開催
思い出サルベージ活動報告会
※13:00〜16:00まで同じ会場で開催しております。うるさく申し訳ないのですが、何卒御理解いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

出張写真返却会@東田仮設 報告

 7月22日に浅生原東田仮設にて、三回目となる出張仮設返却会を行いました。

Dsc_0318

 今回は、花釜と笠野の写真を中心に持っていきました。

Dsc_0389

 地域のみなさんで探すとどんどん見つかります(^-^)今回も約1000枚の返却でした。

Dsc_0380

 たくさんの再会がありました。

Dsc_0314

Dsc_0331

Dsc_0344

 みなさんで旅行に行ったときの写真が見つかったり(^-^)

Dsc_0352

 長時間の捜索に、眠たくなりながら付き合ってくれているお孫さんもいつつ・・・(^-^;)

Dsc_0422

 再会の様子、続きです。みなさんでお出かけした時のもの。ご主人が撮った写真なのだそうです。

Dsc_0372

Dsc_0413

 あ!お兄ちゃんが見つかったんだね!

Dsc_0399

 結婚前の写真が出てきたお母さんも(^-^)

Dsc_0355

 今回も、足が悪くなかなか伝承館まで来られないという方や、今になって初めて写真が見つかった方にお会いしました。大事な写真をお届けできてよかったです(^-^)

 というわけで、今回も無事に返却会を終えることができました(^-^)ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

Dsc_0432

 集合写真が心なしか協調性に欠けている(?)ということで、伝承館前でもう一度(^-^)ありがとうございました

Dsc_0435

 次回の出張写真返却会は8月11日にナガワ仮設で行います(^-^)牛橋・花釜地区の写真が出張します

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

明日は東田仮設で返却会です!

 明日は東田北仮設集会所にて出張返却会です(^-^)今日は準備を行いました。

Dsc_0032

 大きな集会所なので余裕をもってセッティングできました(^-^)明日が楽しみです♪

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

復興夏祭り

 今日は町民グラウンド仮設住宅で夏祭りでした。

Dsc_0305

 山元町では初の試みだそうです。大勢の方が訪れ、大盛況でした(^-^)

Dsc_1044

 催し物など、祭りを盛り上げる要素ももたくさん。

Dsc_0659


Dsc_0467_2

Dsc_0470_2


Dsc_0143


Dsc_0163


Dsc_1014


 子供たちも大喜びでした。


Dsc_0805


Dsc_1038


Dsc_0238


Dsc_0247


 素敵なお祭りでした(^-^)企画・運営をされたみなさまおつかれさまでした

Dsc_0793


現地派遣隊 溝口


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

8/4(土) に思い出サルベージ活動報告会を開催します

Img_6743


宮城県山元町の半分以上は津波に飲まれ、多くの人がいろんなものを失いました。
「家は建てかえ、車は買いかえられる、しかし、アルバムだけはあきらめられない。 取り戻すことのできない、そこにしかない思い出がある」
被災地の方からの言葉で「思い出サルベージ」は始まりました。

11年4月から活動を開始し、5月から山元町までボランティアの方にお集まりいただいて大規模な洗浄複写会を10回にわたって実施。その後も東京での複写データ加工作業、現地でのPCを利用したキーワード・顔認識返却システムの構築など、被災した約75万枚の写真の洗浄・複写・返却のお手伝いを行ってきました。現在では、その約3割の写真を持ち主の方へお返しできました。

活動に当たっては様々な企業・団体・個人の方からご支援をいただき、のべ500名を超えるボランティアの方にご協力いただきました。これまでお世話になった方をお招きし、活動を振り返りながら、今後の復興支援を考えるトークイベントを開催します。

入場は無料ですが、会場に限りがあるため、参加ご希望の方はこちらよりお申し込みください。

【日時】
2012年8月4日(土) 13:00~16:00

【場所】

アーツ千代田 3331 地下1階 AFTオープンスペース
東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/access/

【入場料】
無料
※ 終了後に懇親会を企画しております。
こちらは会費制(3000円程度を予定)とさせていただきます。

【定員】
50名

【同時開催】
山元町被災写真 東京返却会

【内容】
1.これまでの活動のご報告
2.返却の様子を映像でご紹介
3.ボランティアトークセッション
4.これまでのこれからの支援を語るトークセッション

【販売】
「LOST&FOUND PROJECT」ポスター
「おくの細道2012」 DVD

【懇親会】
終了後に会場をそのまま利用して、懇親会を企画しております。
ご支援いただいた皆様・ボランティアの皆様・思い出サルベージスタッフの交流ができればと考えております。
是非ご参加いただければ幸いです。
会費制とさせていただき、3000円を予定しております。

【東京返却会】
10:30〜16:00まで同じスペースで、東京にお住まいの山元町関係のみなさまをお招きして被災写真の東京返却会を実施します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

出張仮設返却会@町民グラウンド仮設 報告

 7月8日に町民グラウンド仮設集会所にて行われた出張仮設返却会の報告です。

Dsc_0068

 集会所内には、きれいな七夕飾りが施されていました。

Dsc_0058

 そんな中、今回も大勢の方が写真を探しにお越しくださいました。

Dsc_0004

 玄関も靴でいっぱいに!

Dsc_0007

 今回も多くの方が写真を見つけられていました(^-^)

Dsc_0010_2

Dsc_0036

Dsc_0079

Dsc_0142

 10代の頃の写真が見つかったり

Dsc_0066

 ご自分の顔から検索して、お母さんの写真が見つかったり

Dsc_0131

 お一人で100枚以上見つけたり

Dsc_0153

 いままでは一枚も見つからなかったけど、今回は見つかったという方が多くいらっしゃったのが何よりの励みでした

Dsc_0053

 次回もがんばります(^-^)ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

Dsc_0158

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

七夕飾り

 写真をたくさん見つけた来館者の方から、七夕飾りをいただきました(^-^)さっそく伝承館に飾りました。

Dsc_0253_edited1

 宮城の七夕は8月らしいので、まだまだ使えます(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

2012年7月10日 山元町派遣隊日記

 今日来館されたお父さんは、アルバムを10冊以上見つけられました(^-^)一番見つかってうれしいという写真と一緒に

Dsc_00062

 今日まで開館していてよかったと感じた日でした(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

出張写真返却会@町民グラウンド仮設 報告(予告)

 今日は、町民グラウンド仮設住宅集会所にて、二回目の出張写真返却会を行いました。

Dsc_0001

 今回も大盛況!

Dsc_7589

 写真との再会もたくさんありました(^-^)

Dsc_0066

 詳しくはまた改めて報告します(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

「再会」たくさん

 昨日はたくさんの方が来館され、いろんな「再会」がありました。

 まずは常連さんです。先日チバフォートさんが新しく持ってきてくださったネガ写真の中に、お孫さんが生まれたときの写真がありました(^-^)というわけで恒例の記念写真です。

Dsc_7555

 続いては仙台に避難されているご夫婦が来館されました。伝承館にいらっしゃるのは初めてとのこと。というわけで、カタログからの閲覧・顔で検索卒業アルバムなどなど、探しやすい仕組みをいろいろためしていただいたところ・・・。何をやっても大ヒット!次々と見つかっていきました(^-^)

Dsc_7210

 今回はお父さんのお墓参りのついでに寄ってみたのだそうですが、なんとそのお父さんの写真も見つかりました(ToT)

Dsc_7564

 同じく見つかったお孫さんの写真と一緒に(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

つながりいろいろ

 写真家の浅田政志さんが、先日の取材の時の写真を送ってくださいました。早速はた織りサークルのみなさんにお渡し。とても喜んでくださいました(^-^)

Dsc_7546

 昨日は山元町の隣町、福島県新地町で写真の救済活動をされているユニークテープ株式会社の佐々木純さんが伝承館に訪問されました。つながりができ、ノウハウを共有できることはありがたいことです(^-^)

Dsc_7205

 と、ここで山元町の方からの差し入れが(ToT)旬のさくらんぼです。おいしくいただきました。

Dsc_7208

 町内外のつながりが温かいと感じる日でした。

現地派遣隊 溝口

p.s. 午後の追記

 東京よりお越しの山田主税さまより義援金をいただきました。津田大介さんからの情報を見て、このためだけに車でお越しくださったそうです。

Dsc_7550

 いただいた義援金は、被災した写真の印刷代として活用させていただきます。ありがとうございました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

山下第二小学校のアルバムをお届けしました

 今日は、山下第二小学校にアルバムを持っていきました。アルバムを整理していたところ、小学校の職員室の持ち物だったと思われるアルバムがたくさん出てきたからです。

 第二小は津波の被害を受けた小学校です。確認していただいたところ、10冊以上あったアルバムすべてが、かつての職員室から流れ出たものだったことがわかりました(T-T)伝承館職員さんたちがアルバムを見つけて分けておいてくださったのですが、ファインプレーでした。

Dsc_7197_edited1

 中には設立何十周年の記念のアルバムなどもありました。保存用にきれいなプリントアウトもお渡ししました(^-^)新しい職員室にも置いていただけるとうれしいです。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

常連さんのアルバム

 常連さんからアルバムをお借りしました。流されてから持って帰った写真を整理して、新しく作り直したアルバムです。

Dsc_7358

 家族の成長の記録や、かつてのご自宅などが写った貴重な写真ばかり(T-T)見てるだけで泣けてきます。Lost&Found展での展示などにありがたく使わせていただきますm(_ _)m

 そして、久しぶりに伝承館のアルバムを見てみると・・・。やはりまだありました、お子さんが写った写真!というわけで恒例の記念写真です。

Dsc_7360_

 既に何周も見ていらっしゃるはずなのですが、時間をおいてみるとまた見え方が違うのかもしれませんね(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »