« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

被災写真展示場がTBC東北放送で生中継されました

 6/25月の「Nスタみやぎ」にて山元町被災写真展示場が生中継されました。山元町から気仙沼まで、沿岸部を徐々に巡っていく新コーナー「絆キャラバン」の第一回でした。

 伝承館前に中継車が!
Dsc_73511

 準備の様子。

Dsc_6931

 無事終了。多田勇太キャスターとの記念撮影です。

Dsc_69372

 翌日、船岡に避難されているというご夫婦が放送を見てきてくださいました(^-^)お子さんの写真が見つからないということで、小中学校の卒業アルバムをご案内。印刷してお渡ししました。

Dsc_6940

 町外に避難されている方へ情報をお届けすることができ、テレビの力を感じました(^-^)TBC東北放送のみなさん、ありがとうございました。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

思い出サルベージのfacebookページができました

 思い出サルベージのfacebookページができました。被災写真展示場でのことなどを投稿していきます。「いいね!」よろしくお願いします。

 思い出サルベージ facebookページ
http://www.facebook.com/omoide.salvage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回写真救済サミット

 昨日6/24(日)は、二回目の写真救済サミットでした。

 富士フイルム様の呼びかけにより、津波で流された写真の救済を行っている被災地域や全国各地の自治体・団体が集まり、各地の状況や取り組みなどの情報共有を行いました。

Dsc_6894

 情熱的な討論が5時間にわたって繰り広げられ、大変勉強になりました(^-^)最後に業界(?)を引っ張っているみなさんで記念写真です。

Dsc_68961

 おつかれさまでした!

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

訪問たくさん

 空を見ると、ヘリコプターがミサイルみたいな形のものを運んでいた今日の山元町です。

Dsc_7322

 そんな今日は、たくさんの方が伝承館にいらっしゃいました。

 日本リスクマネジャー&コンサルタント協会さん。
Dsc_7344

 仙台写真洗浄の「おもいでかえる」さんと、気仙沼復興協会 写真救済部さん。

Dsc_7167

 地域をまたいだ交流中、子供たちはシャボン玉をつくってあそんでいたりして。

Dsc_7307

 よく見るとシャボン玉に伝承館が映ってます!

Dsc_7266_edited1

 訪問者の続きです。ハートプロジェクト静岡さん。山元町の写真を洗浄してくださっています。伝承館の職員さんと一緒に。

Dsc_7340

 全国のつながりがありがたいと感じた日でした(^-^)

 さて、明日は被災した写真の洗浄や展示返却に携わる団体・自治体が集まっての写真救済サミット第二回です(^-^)はりきって行ってきます。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

今日もいろいろありました

 全国を写真洗浄行脚して山元町に帰ってきました。あちこちを回った様子はまた改めて投稿します。

 今日はチバフォートさんがネガから現像してくださった写真の中からご家族の写真がたくさん見つかりました(^-^)こちらはお孫さんの写真だそう。

Dsc_7156

 ご夫婦の写真もたくさん見つかりました(^-^)今は町外に住まれているそうなのですが、遠路はるばる来ていただいた甲斐がありました。

Dsc_7158

 などと感激していたら、なんとチバフォートの千葉さんご本人が伝承館に(ToT)今回もまた大量のネガを現像して持ってきてくださいました(T-T)いつも感謝です。

Dsc_7160

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

中山仮設返却会報告 その2:返却編

 遅くなりましたが、中山熊野堂仮設集会所での出張写真返却会の報告の続きです。

20120602_121

 当日はとにかく

20120602_123

 大盛況でした!

20120602_124

 みんなで見るとどんどん見つかります(^-^)思い出話や世間話が飛び交う、笑顔の絶えない会となりました。

20120602_127

 長時間の開催にもかかわらず、みなさん熱心に写真を探していらっしゃいました。

20120602_126

 写真もどんどん見つかりました(^-^)
 
20120602_139

 若い頃の写真が見つかったり

20120602_143


 将来の社長候補も写真探しを手伝ってくれました。


20120602_132

 そしてお母さんの子供の頃の写真が見つかったり(^-^)息子さんとそっくりです。

20120602_145

 50人ほどの方がいらっしゃり、持ち帰りは38件でした(^-^)

20120602_144

 仮設での出張写真返却会のテストケースは大成功に終わりました(^-^)中山熊野堂仮設のみなさま、手伝ってくださったみなさまありがとうございました。

 今後は要望の上がった仮設に順番におじゃまする予定です(^-^)今回学んだノウハウを整理して、次につなげていければと思います。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

中山仮設返却会報告 その1:準備編

 6月2日(土)に行った中山熊野堂仮設での返却会の報告です。

20120602_104

 今日は準備編です。カタログや写真をどんどん並べます。

20120602_110

 衣装ケースを利用して並べます。この辺、実は大船渡に修行に行った経験が活きてます。

20120602_122

 ネガ写真も並べます。

20120602_107

 看板も設置。

20120602_106

 でも、白黒だとちょっとさみしいですね・・・。なので、子供たちにお願いしてお絵かきしてもらいました。

20120602_113


20120602_114

 バッチリですね(^-^)!

20120602_120


 続きます

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

2012年6月3日 山元町派遣隊日記:今日もいろいろありました・・・

 今日は、未洗浄のアルバムを全国に発送するための準備をしていました。

Dsc_0006

 新しく持ち込まれた写真の救出も行いました。洗えるものは洗浄、厳しいものはデジタル化します。取材に来たはずが作業に巻き込まれるお二人。

Dsc_6668

 ここで差し入れが!SunSun園さんのイチゴです。

Dsc_6691

 ついでに、とSunSun園のお兄さんも初の写真探し。今日はまず卒業アルバムをゲットしてもらいました(^-^)またのお越しをお待ちしております。

Dsc_6674

 p.s. そこですかさず入る取材( ̄▽ ̄)

Dsc_6676

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

中山仮設返却会報告 その0

 今日は待ちに待った中山仮設集会所での返却会でした。

20120602_121

 大盛況!

20120602_124

 写真との再会も順調でした(^-^)詳細は近日中に改めて報告します。

20120602_146

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

2012年6月1日 山元町派遣隊日記:仮設返却会の準備中

 今日は、昨日一昨日で洗った写真をナンバリングしつつ

Dsc_0974

 明日行われる返却会の準備をしました。

Dsc_0961

 今回は、テストケースとして中山仮設の集会所に写真持ち込んでの返却会を行うのです。山元町では初の試みです。

Dsc_0962

 明日のために全国各地からボランティアが集まってくれました(^-^)みなさん、成功するようにがんばりましょう♪

Dsc_0982

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »