« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

2012年5月31日 山元町派遣隊日記

 今日も、新たに持ち込まれた写真の洗浄です。

Dsc_0908

 通りかかったアルカディアウェルの職員さんも手伝ってくれました。

Dsc_0078

 その頃館内では、常連さんが今日も9冊のアルバムを見つけていらっしゃいました!というわけで今日の記念写真。

Dsc_0915

 まだまだありそうですね(^-^)またのお越しをお待ちしております。

 ところで、こちらのアルバムには床上まで浸水した時の写真が収められていました。昭和の終わりの大雨の時に坂元駅周辺で撮ったものなのだそうです。まだまだ知らない山元町のこと、たくさんあるのだと学びました。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

2012年5月30日 山元町派遣隊日記

 今日は、最近になって役場に新しく持ち込まれた写真を洗浄しました。

Dsc_0014

 震災から一年以上たちましたが、まだ写真は見つかっています。

Dsc_0035

 そのころ館内では、印刷した卒業アルバムが引き取られたり

Dsc_0008

 新しく卒業アルバムを印刷したり(^-^)

Dsc_0055

 他にも、顔から検索してご家族の写真が見つかった方もいらっしゃいました(^-^)みなさんに喜んでいただけてよかったです。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

2012年5月29日 山元町派遣隊日記

 長い間更新が滞っていましたが、本業が少し落ち着いて久しぶりにブログ更新です(^-^)

 ふるさと伝承館では、これまでご家族の写真が見つからなかったというお母さんに卒業アルバムを印刷してお渡ししていました。きれいな印刷だとよろこんでいただけてよかったです。

Dsc_0892_

 ついでに、卒業アルバムに写ったお子さんたちの顔から検索をかけ、流された写真も何枚か見つかりました(^-^)ふるさと伝承館のサービスは、津波に流された思い出を持ち主にお返しすることに特化しています。そんな伝承館のサービスをフルに活用していただけてよったです♪

 さて、今週は新しく持ち込まれた写真の洗浄に、週末の仮設返却会に、とやることが盛りだくさんです(^-^)どんどん報告していきます!

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »