« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

2012年4月25日 ふるさと伝承館日記

  2.3日前から、暖かくなり 伝承館の桜も咲きました

Dsc_6552001_7


例年より、遅い開花ですが、山元町にやっと春が来ました。

Dsc_6556001


 伝承館常連さんが、久しぶりの来館で写真を20枚ほど見つかりました(o^-^o)

今までに何百枚の写真を持って行かれたでしょう?凄いですw(゚o゚)w

Dscf9300001

G.W中は5月1日が休館日になってます。 それ以外は開館してますので、

皆さまのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

いつもいつも感謝

昨日、ピクトログラフィーでお世話になっている富士フィルムの方がいらっしゃいました。

Dsc_0188

またしても多くの支援を頂けることになり本当に感謝です(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

アルバムエキスポの藤本さん・浅田さんと はた織りサークルさん

 今日は被災地での写真洗浄の現場を継続的に取材されているアルバムエキスポの藤本智士さん(Re:S)と浅田政志さん(フォトグラファー)がいらっしゃいました。山元町には4度目の取材です。

Dsc_0133

 今回は被災写真展示場の取材もしつつ、伝承館内のはた織りサークルさんにお邪魔しました(^-^)伝承館の通常機能である貸館も回復しつつありますので、伝承館を使わせてもらっているお仲間でもあります。

Dsc_0138

 はた織りを教わる藤本さん。

Dsc_0111

 今回初めて長居させていただいたのですが、はた織りってすごい技術ですね!
Dsc_0107

 はた織りのみなさんは、浅田さんのジャケットに興味津々でした。
Dsc_0166

 瞬く間に人気者に(^-^)
Dsc_0184

 最後に浅田さんが記念写真を撮ってくださいました(^-^)また今度 はた織りさんに弟子入りしてみたいと思います♪

Dsc_0154

 藤本さんと浅田さんはそのあと気仙沼に向かい、明日は岩手県の山田町と仙台市の写真洗浄・展示場に向かわれるとのことでした(^-^)おつかれさまでした。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

九州からのご来訪

今日は午後からあいにくの雨。


そんな中、遠くはるばる九州から、思い出サルベージを支援してくださっている、
株式会社新美の皆さまがいらっしゃってくれました。


「卒業式の袴で被災地応援プロジェクト」
(http://shinbi-arigatou.com/sidebanner/post.html)

Shienprojectimage


プロジェクトの報告をした後、職員さんとメンバーで一緒に記念撮影。

Dsc_0122


こうやって東北、関東、関西、九州と日本全体から
のご支援のおかげで、活動が続けられています。


夕方には、山元町も綺麗に晴れあがりました。

Dsc_0005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

2012年4月15日 山元町派遣隊日記

 町田市のみなさんとの交流で昨日役場前に植えられた花。お天気の今日はとてもきれいに咲いていました!

Dsc_0062

 町田市長からのメッセージ(?)も。

Dsc_0078

 ふるさと伝承館をバックに(^-^)

Dsc_0045

 そんなふるさと伝承館では、今日も写真の返却が行われています(^-^)こちらのお母さんには卒業アルバムを印刷させていただきました。


20120415_dsc_0091

 喜んでいただけてよかったです(^-^)

現地派遣隊 溝口


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

2012年4月14日 山元町派遣隊日記

 今日は町田市から大勢の方がいらっしゃって、役場と坂元駅に花を植えていました。

Dsc_0034

 環境緑化交流事業だそうです。

Dsc_0061

 トラックに乗せられた花をリレーで運びます。

Dsc_0039

 作業をしているみなさんと、バックに写る伝承館です。

Dsc_0041

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

2012年4月3日 山元町派遣隊日記:リニューアル完了!

 山元町ふるさと伝承館内の被災写真展示場、2週間をかけたリニューアルが完了しました。今日から新レイアウト&新体制がスタートです。

Dsc_6592

 1階は素敵スペースに♪

Dsc_6590

 2階も広くなりました(^-^)

Dsc_6585

 リニューアルがなんとか初日に間に合ったのは、週末に手伝ってくださったボランティアさん、そして平日まで居残りして手伝ってくださったボランティアさんのおかげです(つ▽`)みなさまありがとうございました

Dsc_6586

 そんなふるさと伝承館での津波で流された写真と持ち主の「再会」の瞬間、今年度の第一号です(^-^)お兄ちゃんの写真が見つかりました

Dsc_6570

 お兄ちゃんの写真はどんどん見つかっていきました・・・

Dsc_6583

 昨年からの職員さんが、新しく加わった職員さんに作業を教えながら受付してくれました(^-^)すごいチームワークですね!

Dsc_6582

 と、ここで職員さんから、一時閉館中の整理の作業中にお姉ちゃんのアルバムを見た覚えがあるとの有力な情報が!伝承館スタッフの総力を挙げて探し、見事に発見(^-^)アルバム現物は厳しい状態だったので、デジタル化した当時の比較的無事な画像を印刷してお渡ししました

Dsc_6573_2

 初日は順調なすべり出しでした(^-^)山元町のみなさんの大切な思い出をお返しするためのお手伝いができること改めてうれしく思いました。スタッフのみなさま、町民のみなさま、今年度もよろしくお願いいたします

現地派遣隊 溝口 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 山元町派遣隊日記:一時閉館前の最終日 その4

 山元町ふるさと伝承館内にある被災写真展示場、一意閉館前3/20の様子の報告続きです。

 多くの写真を洗った作業場の外には青空が広がっていました・・・。 
4_1_dsc_0196

 津波で流された写真と持ち主の再会風景の続きです。無事に写真を見つけたお父さん。馴染のお友達さんと撮った一枚なのだそうです。
4_2_dsc_0034

 小学校の時の写真が出てきたお姉さん(^-^)
4_5_dsc_0155

 家族と映った写真を見つけたお父さん(^-^)見つかってよかったです♪
4_4_dsc_0064

 こちらの成人式の写真は9月にホーチキさんが洗ってくれた写真ですね!台紙を解体して洗浄、その後台紙を作り直すという方法にチャレンジした記念写真なのでよく覚えています(^-^)写真と持ち主との再会は、写真を残そうとした僕達がその写真に写ったご本人と「再会」する瞬間でもあります。ご無事でなによりでした(つ▽`)

4_3_dsc_0221

 一時閉館前最後の来館者のお母さんは、探していたという娘さんの写真を見つけていかれました。当の娘さんはいま絶賛反抗期(?)なのだそうですが、「でも生きているだけで十分!」と力強い母の言葉をいただきました。

4_6_dsc_6587

 「心の復興支援」である思い出サルベージの一区切りを告げる写真には、ハートの形が刻まれていました。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月20日 山元町派遣隊日記:一時閉館前の最終日 その3

 一時閉館前最終日3/20の報告の続きです。

 お母さんたちが写真を見ている間、お子さんの相手はボランティアが勤めていました。

3_1_dsc_6559

 顔からの検索が絶好調でした。こちらのお父さんは これまで息子さんの写真があまり見つからなかったそうなのですが、検索で見事に息子さんの写真を引き当てました(^-^)

3_2_dsc_0007

 たくさんみつかってよかったです(^-^)

3_3_dsc_0002

 隣町からいらっしゃったご夫婦。アルバムをそのまま探すのは大変なので、とデジタルデータから作ったカタログをご案内したところ、最初に開いたそのページが探していたアルバムでした!こんなこともあるんですね(^-^)

3_4_dsc_0008

 常連さんも来てくださり、今日も無事に写真を見つけられていました(^-^)
3_5_dsc_6541

 続きます!

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 山元町派遣隊日記:一時閉館前の最終日 その2

 一時閉館前最終日の続きです。

 館内はにぎわっていました。顔から検索するコーナーはフル稼働。

2_1_dsc_0223

 以前いらっしゃった時に見つからなかった方も、写真をどんどん見つけていかれました。
2_2_dsc_0073_edited1

 卒業アルバムを印刷してお渡ししました(^-^)喜んでいただけてよかったです。
2_3_dsc_6550

 娘さんの写真と「再会」(^-^)
2_4_dsc_0075

 こちらのご夫婦は顔から検索して、結婚式の時の写真がヒットしました!
2_5_dsc_0208

 続きます!

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »