« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

2011年3月20日 山元町派遣隊日記:一時閉館前の最終日 その1

 3月20日は、一時閉館前の被災写真展示場の最終日でした。一年の締めくくりとなった最終日の様子を4回に分けて報告します。

 朝、山元町には青空が広がっていました。
1_1_dsc_0191

 開館日の札も今年度最後です。

1_2_dsc_0227

 館内では、顔から検索して写真を見つけられたお母さんが!

1_3_dsc_6548

 すかさず取材するりんごラジオのお姉さん・・・。

1_4_dsc_6546

 りんごラジオのお姉さん自身も記念写真コーナーで自分の写真と再会していました!

1_5_dsc_0017

 続きます!

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

2011年3月24-25日 山元町派遣隊日記:ふるさと伝承館リニューアル第一弾、無事終了いたしました

 現在一時閉館中のふるさと伝承館です。この週末は、被災写真展示場の棚卸作業とレイアウト変更を行いました。

Dsc_0064

 今回も各地から集まってくださったボランティアのみなさんの力をお借りしました。こちらはアルバムの在庫チェックの様子。

Dsc_0123

 お姉ちゃんも頑張りました(^-^)

Dsc_0032

 初めて出会う人たちが家族のように作業できるのって、ボランティアのいいところですよね(^-^)

 Dsc_0113

 アルバムから出たバラの写真は、本棚ごと別の部屋にお引越ししました。

Dsc_0160

 こちらは関東からいらっしゃった、常連ボラさんたちです(^-^)いつもありがとうございます。

Dsc_0173

 2日間にわたる膨大な作業の結果、1階は素敵スペースに。

Dsc_0131

 2階も劇的に空間が広くなりました(^-^)

Dsc_0209_

 大きな写真と、チバフォートさんお手製のネガ現像写真も綺麗に再配置(^-^)

Dsc_0223

 最後に、恒例の記念写真です(^-^)

Dsc_0226

 大複写・洗浄会からの縁の方やホーチキさんとも再会でき、うれしい2日間となりました。みなさま、ありがとうございました♪

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

2012年3月20日 山元町派遣隊日記(予告)

 ふるさと伝承館での山元町被災写真展示場は3/20で一時閉館し、いま棚卸作業とレイアウト替えを行っています。

 最終日である3/20も大勢の方にご来館いただき、写真と持ち主の「再会」がいっぱいありました(^-^)素敵な出来事もたくさんありました。

Dsc_0221

 残念ながら棚卸作業でなかなか時間が取れないため、詳しい報告は週明けとさせていただきますm(_ _)m

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

2011年3月19日 山元町派遣隊日記

 山元町、今日は天気が良かったのですが・・・

Dsc_0029

 とにかく風が強かったです(>_<)

Dsc_0025

 今日は休館日だったので、館内の掃除と整理をしました。

Dsc_0020

 京都の友人の最新作、大ざっぱに写真の番号がわかる「しおり」です。

Dsc_0021

 一時閉館前日とはいえ、今後も役立ってくれそうです。

Dsc_0023

 休館日でしたが、印刷した卒業アルバムの引き取りは数件ありました。

 息子さんの小学校の卒業アルバムをお渡ししたお母さん(^-^)県内の大学に通う息子さんも震災で被災されたそうです。就職活動も大変だったのだとか・・・。

Dsc_0031

 と、ここでミラクルが( ̄□ ̄;)!!お渡しの手続き中に息子さんから「就職が決まった」と電話がありました(ToT)

 息子さんは明日大学の卒業式なのだそうです(つ▽`)節目にアルバムをお渡しできてよかったです。そんなミラクルが起こる伝承館のお手伝いができることを改めてうれしく思いました(T-T)


 明日はいよいよ現在の環境での展示の最終日です。一枚でも多くの思い出がお返しできるよう、がんばりましょうo(^-^)oみなさまのお越しをお待ちしております。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

2011年3月18日 山元町派遣隊日記

 一時閉館を控えたふるさと伝承館内被災写真展示場、連日大盛況です。今日も100人ほどの方がいらっしゃいました。

Dsc_0040

 カタログからアルバムを探したり

Dsc_0093

 顔から検索したり

Dsc_0091

 写真もどんどん見つかっていきました。

Dsc_0039

 というわけで、今日の写真と持ち主の再会の様子をご紹介します。

20120318_dsc_0109


 記念写真コーナーでお孫さんの写真が見つかりました!せっかくなのでお孫さんの卒園アルバムも印刷してお持ちいただきました。

Dsc_0006

 写真を読み込ませて顔から検索、無事に小さいころの写真を見つけました(^-^)

Dsc_0012_2

 顔から検索。ご家族の写真が大量にみつかりました。

20120318_dsc_0027

 娘さんの小さいときの写真も(^-^)

20120318_dsc_0028

 ご家族で来館。お姉ちゃんは中学校でもお会いしましたね(^-^)今日はお母さんの昔の写真が見つかりました(つ▽`)

Dsc_0120

 こちらのお兄ちゃんは、生まれたころの写真が見つかりました(^-^)津波で傷ついた写真ですが、大事なところはしっかりのこっていました。キメの変顔で記念写真。

Dsc_0132

 成人したときの写真が見つかったお父さん(^-^)かっこよい写真でした。

20120318_dsc_0140

 お母さんの結婚式の写真が見つかりました(つ▽`)

Dsc_0110

 でも、一部の写真は色が落ちていました。伝承館職員さんが気を利かせてくださり、洗浄前のデータをプリントしてお渡ししました(^-^)ので、もう一回記念写真。

Dsc_0116

 常連さんは、かつてのお隣さんが写真のありかを残してくれていました(^-^)今日も思い出の写真が見つかってよかったです。

20120318_dsc_0103_

 ついに現行のスペースでの展示公開は残すところ明後日20日火曜日のみとなりました。休館日の明日は、最後の一日に備えてしっかり準備をしたいと思います。みなさん、がんばりましょうo(^-^)o

現地派遣隊 溝口


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

2011年3月17日 山元町派遣隊日記

 今日は臨時開館のふるさと伝承館内被災写真展示場です。今日も大盛況でした。

 というわけで、館内の様子の紹介です。まずはご自分の写真を見つけられた女性。卒業アルバムもお渡ししました(^-^)

20120317_dsc_0002

 自分の顔から検索して、おじいさんの写真が出てきました(^-^)

20120317_dsc_0076

 沖縄に避難されているお父さん。被災写真展示場が一時閉館するから、ということで山元町に帰省したのだそうです(つ▽`)自分の写真も無事発見。

20120317_dsc_0033

 洗浄した写真に写っている主役たちとお会いすることもできました(つ▽`)色紙と再会したお母さん。こちらの色紙、ずっとお届けしたかったんです。

20120317_dsc_0004

 大量に洗浄した結婚式の写真、当人たちが来館されて感激しました(つ▽`)館内にあった大きな写真をお渡ししたところです。この後もたくさんの写真と再会されていました。

20120317_dsc_0010

 今日もよき日でありました。一時閉館まであと3日、がんばりましょうo(^-^)o

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

2011年3月16日 山元町派遣隊日記

 一時閉館を控えたふるさと伝承館には、連日たくさんの来館者が訪れています。

 高校生の頃の写真を見つけたお母さん。この後中学校のときの写真も見つかりました(^-^)
Dsc_6507

 留学生がホームステイしたときの写真を見つけられたお母さん。懐かしい、と喜んでいただけました。

Dsc_6528

 こちらのご夫婦は、顔から検索して二人で旅行に行かれた時の写真が見つかりました(^-^)

Dsc_6512

Dsc_6513

 今日は顔からの検索が絶好調。お子さんと一緒の写真が見つかったご夫婦がいたり、

Dsc_6523

 これまで探していなかった地域に大量に写真が残っていることが発覚した方がいたり、
  
Dsc_6534

 あちこちに散らばった写真を300枚以上見つけられた方もいらっしゃいました。

Dsc_6527

 本日最後にいらっしゃったお母さんは、お子さんが小さい頃の写真を見つけられました(^-^)チバフォートさんが津波に流されたネガから現像してくださった写真のコーナーと、記念写真コーナーから見つかりました。とても喜んでいただけてよかったです。

Dsc_6536_2_2

 ふるさと伝承館が全面的に被災写真展示場としての役割を担うのもあと3日。心をひとつに がんばりましょうo(^-^)o

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

2012年3月15日 山元町派遣隊日記

 一時閉館を控えたふるさと伝承館の被災写真展示場、連日大盛況です。

 となると悠長に記念写真をお撮りする暇もなく・・・。ですので、今日はたくさんあったミラクルの中からごく一部だけご紹介します。

 旦那さまの写真を見つけたお母さん(^-^)まだまだ見つかるかもしれませんね。
Dsc_6472

 昔の自分とご実家の写真を見つけたお母さん。いっぱい見つかってよかったです(^-^)

Dsc_6474

 と、ここで町民の方から差し入れが!山元町のイチゴです。全員でいただきましたm(_ _)m山元町のイチゴはどうしてこんなにおいしいのでしょうか(ToT)粋な差し入れをありがとうございました。

Dsc_6483

 ところで、卒業アルバムの印刷配布で大活躍のピクトログラフィですが、その整備に来てくださるサービスマンさんの中には山元町の方がいらっしゃいます。今日なんと、そのサービスマンさんの結婚式の写真が記念写真コーナーから見つかりました!ので、さっそくお届け。

Dsc_6490

 ほんと、ふるさと伝承館ではいろんなことがありますね(^-^)

 一時閉館まであと5日。がんばりましょうo(^-^)o

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

2011年3月14日 山元町派遣隊日記

 今日も青空だった山元町です。

Dsc_6481

 役場敷地内のあちこちに、幸せの黄色いハンカチが掲げられています。こちらは中央公民館。

Dsc_6458

 りんごラジオにも。きれいです。

Dsc_6459

 というわけで今日の館内の様子です。顔から検索して、思い出の写真がたくさんヒットしたお母さん。

Dsc_6471

 こちらのお兄ちゃんはちょっと照れちゃいましたね(^-^)お母さんの写真がたくさん見つかりました。チバフォートさんが現像してくださったネガ写真も。

Dsc_6482

 時には来館者の方のお子さんと一緒にiPadで写真探しなどしつつ。

Dsc_6541

 愛犬の写真を発見したお父さん。震災以来の再会だそうです(T-T)

Dsc_6505

 最後の来館者のお母さんは、お知り合いが手がかりをたくさん残してくださっていました。なのでお名前で検索したところ、思い出がたくさん見つかりました。

Dsc_6597

 集められた情報を元にスタッフ総出で写真を探しました。山元町の地域のつながりは本当にすごいですね!

 一時閉館まであと6日o(^-^)oがんばりましょう!

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

2012年3月13日 山元町派遣隊日記

 山元町、今日はとてもいい天気でした。

20120313_14

 朝はボランティアと職員さんとで館内の整備をしました。

20120313_3

 今日もいろんな「再会」がありました。東京からお越しのお父さん。今日は小学校の卒業アルバムから勤め先の旅行まで、お父さんの半生を留めた写真が大量に出てきました。

20120313_10

 結婚式の写真や、娘さんの写真も(^-^)

20120313_22

 こちらのお母さんも結婚式の写真が見つかりました(^-^)

 20120313_77

 長~い写真が見つかったお母さん。喜んでいただけてよかったです(^-^)

20120313_29

 こちらのお兄さんは、ネガから現像した写真のコーナーから中学校の時の写真を見つけました。 

20120313_66

 旧坂中仮設の有名人も、たくさんの思い出と再会されました(^-^)
 
20120313_71

 こちらのお母さんも顔から検索してご自分の写真を大量に発見(^-^)娘さんが生まれた時の写真が見つかったのが今日一番うれしかったそうです。

20120313_75

 山元町被災写真展示場の一時閉館まであと一週間。一枚でも多くの思い出をお返しできるよう、力を合わせてがんばっています。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

2012年3月10日 山元町派遣隊日記

2012年3月10日

ふだんの土曜日は閉館日ですが、今日は臨時開館日。
山元町は昨夜からの雪で真っ白です。

Img_0357

本日最初の仕事は雪かき。

Img_0359

すっきりきれいになりました。
富山に住んでいたボランティアがいちばん上手でした。

雪だからお客さんは少ないかな?と思いきや……

Img_0362

続々といらっしゃいます。

その場にいない方の写真が大量に見つかり、ご本人に連絡することに。

Img_0368

これ全部ひとりの方のお写真です。どっさり。

お知りあいが見つかるケース多数。
スタッフが手がかり情報を伺ってコンピュータに入力します。

Img_0370

探しにいらした方ご自身の写真ももちろんどんどん見つかりました。
カタログ、キーワード検索、顔画像、卒業アルバムプリントと、ツールをフル活用。

Dsc_6236

午後からは雪も雨に変わり、積もった雪がゆっくりと溶けて、春の気配が訪れました。

Dsc_6261


現地派遣隊 松本

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

2012年3月11日 山元町派遣隊日記

 東日本大震災から一年となる今日は、山元町の方だけではなく山元町にかかわる人間にとっても特別な一日でした。

 山下中学校での追悼式が行われるまで、たくさんの方が被災写真展示場にも立ち寄ってくださいました。

Dsc_6404

 この一年でお会いした多くの方と再会することができました。9月にも東京から来てくださったご家族。今回も無事に家族の記念写真を見つけていかれました。

Dsc_6358

 常連さんのお子さんたち。お母さんにそっくりです(^-^) 

Dsc_6361

 小さい頃のお子さんの写真を見つけられたお母さん。今日見つかって一番うれしかった写真だそうです。

Dsc_6411

 そんな伝承館も、震災が起こった時間には静寂を取り戻しました。その場に残ったスタッフ全員で黙祷をささげました。

 伝承館での作業を終えた後は、山下駅前で行われた祈りの竹灯篭に行き、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。

Dsc_6349

 全国から送られた蝋燭が照らす美しい灯篭には、未来への祈りが刻み込まれていました。

Dsc_6376

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

2011年3月9日 山元町派遣隊日記

2012年3月9日

 今日の山元町は雨。それでも来館する方は終日途切れることなく、にぎやかな一日になりました。

1

 最近充実している記念写真コーナーでご自身の結婚式の写真を見つけた方。(この写真は伝承館の職員さんが撮影してくれました。)

2

 顔画像で奥さんの写真発見。

Dsc_6222_

 小さいお客さんが何人も。

4

5

6

9

 顔画像から探して、おとうさんとおかあさんのプリクラなどがヒット。

11

 ネガ写真から娘さんの写真と、おじいさんのリュックの写真が出てきました。このおじいさんのリュックを使って、息子さん(つまりお父さん)が満州から引き上げて来たのだそうです。

12

13

 顔から検索してご自分の写真がヒット。

14

 ご夫婦で写っている写真、お孫さんの写真、そして今日が命日のおとうさんの写真を発見。

現地派遣隊 松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

2012年3月7日 山元町派遣隊日記

 被災写真展示場の一時閉館を控えた ふるさと伝承館は、今日も大盛況でした(^-^)

 お孫さんの写真と再会。
Dsc_6150

 顔から検索したところ、ご自身の写真も出てきました(^-^)お孫さんがかつての家をバックに写った写真も。

Dsc_6163

 お子さんの小さいときの写真が見つかったご夫婦(^-^)念願の写真が見つかったそうで、こちらもうれしいです。

Dsc_6168

 避難所の頃からの付き合いのご夫婦です(^-^)今日は卒業アルバムを印刷しました。

Dsc_6176

 合間にデジタル化作業などもしつつ

Dsc_6192

 館内の様子続きです。娘さんの写真と再会。

Dsc_6187

 ついでに奥の部屋の写真も探してみたところ・・・なんと一冊目でおじいさんの写真を引き当てるというミラクルが!昔の写真、きれいに残っててましたね(^-^)

Dsc_6197

 こちらのお母さんは、顔で検索して見事に思い出の写真を引き当てました(^-^)喜んでいただけてよかったです。

Dsc_6207

 こちらのお母さんは、地元の有名人だった旦那さまと再会されました。隣組の方が教えてくださったので連絡したところ、その日のうちに引き取りに来てくださいました(^-^)

Dsc_6180

 山元町の地元のつながりってほんとすごいですね(^-^)喜んでいただけてよかったです。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

2012年3月7日 山元町派遣隊日記

 今日は記念写真コーナーの開設初日でした。記念写真コーナーからのお持ち帰り、第一号はりんごラジオのお姉さんでした(^-^)ご両親の結婚式の写真を発見♪

Dsc_6097

 そのあとお友達の写真を探そうと顔で検索。見事にお友達の成人式の写真が見つかりました(^-^)

Dsc_6211

 役場のお兄さんも(^-^)

Dsc_6215

 ところで、今日は坂元支所からお届け物がありました。2月末に保護されたそうです。今日からは伝承館のプレハブにて、ご家族のお越しを待っています。

Dsc_6099

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

2012年3月6日 山元町派遣隊日記:記念写真コーナーができました&土曜日も開館します

 今日はふるさと伝承館から2つおしらせがあります

おしらせその1:記念写真コーナーができました!

 「記念写真コーナー」ができました!

Dsc_6065

 結婚式や成人式・七五三の写真などを見やすいように並べてあります。

Dsc_6069

 1階だけではなく2階にもあります。

Dsc_6076

 2階はまだ少しだけ整備中ですが、もう少しで完成します。ぜひ2階にも足をお運びください(^-^)職員さんたちがきれいに並べてくださいました。

Dsc_6083

 2階から1階を見るとこんな感じです。みなさまのお越しをお待ちしております。

Dsc_6078


おしらせその2:土曜日も開館します!

 山元町ふるさと伝承館を使って行われている「山元町被災写真展示場」は今月20日を最後に一時閉館いたします。これまで土曜日は休館日でしたが、津波に流された思い出をお探しの多くの方に今のレイアウトでお探しいただけるよう、今週10日(土)と来週17日(土)は開館いたします。みなさまのお越しをお待ちしております。

 以上、ふるさと伝承館からのお知らせでした。山元町からのお知らせも合わせてご確認ください。

山元町役場HP:「思い出の品」「被災写真」に関するお知らせ

 というわけで、今日の展示場の様子です。

 旦那さんが旅行に行ったときの写真が見つかったご夫婦。お知り合いの方が手がかり情報を残してくださっていました(^-^)たくさん見つかってよかったです♪

20110306_dsc_6163

 娘さんの成人式の時の写真を見つけたお母さん。一緒に写った写真に涙腺ゆるみまくりです(ToT)

20110306_dsc_6184

 こちらのお父さんは、インデックス・カタログをめくって娘さんの写真を見つけられました(^-^)今日も良い写真がみつかってよかったです。

20110306_dsc_6185_2

現地派遣隊 溝口

p.s.

 昨日放送のドキュメンタリー「海に沈んだ写真の記憶」、スタッフが言うのもなんですが、ものすごくいい話でした(つ▽`)スタッフにとっては初期の様子を改めて振り返るいい機会でもありました。

まだ再放送されるようなので、環境のある方はぜひご覧ください。

ディスカバリーチャンネル『海に沈んだ写真の記憶』

03/08 (木)  20:30~21:00
03/08 (木)  23:30~00:00
03/11 (日)  13:55~14:25 ※この日はスカパーe2にご加入の方は放送が無料で見れるはずです。
03/11 (日)  23:30~00:00 ※この日はスカパーe2にご加入の方は放送が無料で見れるはずです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

思い出サルベージプロジェクトドキュメンタリー放送のお知らせ

本日20時30分よりディスカバリーチャンネルにて『海に沈んだ写真の記憶』
http://japan.discovery.com/rejapan/program-02.html が放送されます。
本放送3月5日(月) 夜8:30/夜11:30

   リピート放送
 放送日    放送時刻
03/05 (月)  23:30~00:00
03/08 (木)  20:30~21:00
03/08 (木)  23:30~00:00
03/11 (日)  13:55~14:25 ※この日はスカパーe2にご加入の方は放送が無料で見れるはずです。
03/11 (日)  23:30~00:00 ※この日はスカパーe2にご加入の方は放送が無料で見れるはずです。

思い出サルベージプロジェクトについてのドキュメンタリーですのでご覧になれる方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

2012年3月4日 山元町派遣隊日記

 朝の伝承館。今日もがんばります。

Dsc_5929

 昨日の雪だるまは、気が付けばドラちゃんになっていました・・・。

Dsc_5931

 伝承館の2階からは消防団のみなさんが訓練(?)をしている様子が見えました。

Dsc_5985

 というわけで、今日の館内の様子です。

 若いころの写真を見つけたお父さん。

Dsc_5961

 こちらのお母さんもご自分の写真を見つけられました。

Dsc_5997

 お孫さんも写真をたくさん発見してくれました。

Dsc_6011

 顔画像認識で、結婚式の時の写真が見つかったご夫婦。お孫さん(?)と一緒に。 

Dsc_5977

 大盛況でした(^-^)

Dsc_5983

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

2012年3月3日 山元町派遣隊日記

 出張を終え、山元町に帰ってきました。

 久しぶりの伝承館。

Dsc_6131

 雪だるまが迎えてくれました。(職員のみなさん、雪かきおつかれさまでした・・・)
 
Dsc_6130

 ついに3月、一区切りに向けて全力でがんばります(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

2012年3月2日 ふるさと伝承館日記

 今日は、午前中どんより曇っていたと思ったら、午後から雪になりました。

 毎週土曜日ごとに雪が降っているような感じです。

 このまま降り続くのでしょうかねえ・・・・。降るんだろうなぁ・・・・・。(T_T)

Img_0979001

 と、こんな天気の中、今日も伝承館で写真を見つけて帰られた方がいらっしゃいました。

Img_0970001

 息子さんの幼稚園の卒園アルバムを見つけて帰られました。

 

Dscf6811001

 前回もたくさんのアルバムが見つかりましたが、

今日もカタログから、4冊アルバムが見つかりました。すごいです。ヽ(^o^)丿

Img_0976001

 相変わらず、雪は降り続いています。とりあえず明日は休館日ですが、

日曜の開館日までに溶けますように…。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

2012年3月1日 ふるさと伝承館日誌

  今日は午後から東北放送のラジオカ-が来ました。

Img_0937

取材を受けているボランティアのHさんと東北放送の名久井アナウンサ-

Img_0890

伝承館の展示や顔認証について説明されてました。

Img_0911


Img_0869


取材を終えて、ほっとした様子(*^ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »