« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2012年2月29日ふるさと伝承館日記

Dsc_0732

 数日前降った雪がやっと解けたと思ったら・・・また雪(´・ω・`)

 Img_0806


Img_0815

 
 ツララがすごい事になっていました。まるで龍の爪のよう!!


Dsc_0729


 この前洗浄したバラ写真のナンバリングをしました。(o^-^o)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

2012年2月28日 ふるさと伝承館日記

 今日は山下第一小学校の6年生18人が社会見学に来てくれました。

Img_0702


臨時職員さんが対応してくれました。みなさん真剣に聞き入ってました(o^-^o)

Img_0736


児童の皆さんもそれぞれ写真を手に取って見ていました。

Img_0743


Img_0763

改めて、津波の被害の大きさを知ったようでした。

Img_0779


いつも来てくれる常連のお客さんが東京新聞に掲載された記事を手に・・・記念写真( ^ω^)おっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

2012年2月26日  ふるさと伝承館日誌

 
 昨日の雪が残り、今日も時折雪がぱらつく あいにくの天気でした・・・
顔認証も絶好調です。

こちらのお母さん、若い頃の写真が見つかり 大変喜んで帰られました。

Dscf6787


 
こちらのお父さんは、常連さんで 今日も写真を見つけられました。(o^-^o)

Dscf6777


 伝承館ボランティアさんが昼食を食べに行かれたら、山元産のいちごをサービスしてもらい、
そのおいしさに感激したそうです。

Img_0689


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

2012年2月25日 ふるさと伝承館日記

昨日とは打って変わって、雪の山元町です。
Dsc_0723

まさかここまでちゃんと降るとは…。
Dsc_0721

今日が休館日でよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

2012年2月24日 ふるさと伝承館日記

 今日は、朝から暖かい一日でした。春が近づいて来ている感じがしますね。

今度の日曜日、スコップ団の方が山下第二小学校の片付けをするそうなんですが、その時にパネルを作りたいということで、卒業アルバムのデーターから在りし日の校舎の写真を持っていかれました。

Dscf6749


 写真の返却は、顔認証絶好調でした。

Dscf6757


 アルバム2冊とバラの写真が一枚見つかりました。「震災以来、こんなに興奮したのは、はじめてだ。」と大興奮!! 感激のあまり職員と握手をして帰られました。よかったです。

 

 ご夫婦で写真を探しに来られた方は、顔認証でお子さんの赤ちゃんの時の写真と、結婚式の記念アルバムが見つかりました。

Dscf6769


 一緒にご主人の卒業アルバムも見つけて、持って帰られました。

 

これから伝承館へと思っている方は、是非、顔認証を試してみてください。

 写真を見つける確率大です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

2012年2月22日 ふるさと伝承館日記

 本日の山元町は、晴れておだやかな天気でした。

 今日、2月22日は「猫の日」(にゃんにゃんニャん…)。

 ・・・といって、別に猫の写真はでませんよ・・・・!?。(=^・^=) 

 今日も、写真を見つけて持って帰られたお客様がいらしゃったので紹介します。

 顔認証をしたところ、ご主人とご自分の写真や海外にいらっしゃるお孫さんの写真が見つかりました。よかったです。

Dscf6724


 

 今日初めて伝承館へ来られたそうですが、アルバムのカタログからアルバムが1冊見つかりました。

 とても喜んで帰られました。

Dscf6735

 

 

 

 一時閉館まで、残り1ヶ月を切りました。まだ、伝承館へ写真を探しに来られていない方は、是非早めにご来館ください。顔認証やカタログ等、できるだけ探しやすいように展示しています。 

 わからないことがあったら、職員にお気軽に声をかけてください。

 皆様のご来館をお待ちしております。<m(__)m>

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

2012年2月21日山元町派遣隊日記

 今日は、がれき撤去からみつかった写真を洗浄しました。

Dsc_0711


あまりにも写真の傷みがひどく、大変でした。

Dsc_0710

 職員さんも、さすがにお疲れのようです。(-"-)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

ふるさと伝承館日記

溝口さんから引き継ぎ今日は『ふるさと伝承館日記』です。
昨日はキャンドルジュンさんのイベント効果で盛況でした。
しかし盛況ってことは写真を撮る暇もなく、写真の枚数は少なめです。

Dscf6626_2
ここ最近ずっといらっしゃってる方ですが昨日も見つかりました。


Dscf6596_2
前にもいらっしゃった方ですが昨日もまたヒット(^^♪
いやよかったです(^_^)


Dscf6709
Dscf6710
そして本日は休館日なのでPCのデータ整理とナンバリング作業です。
ネガを写真にしてくださる千葉さんが、また持ってきていただいたのでラベル貼りです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

2012年2月17日 山元町派遣隊日記

 今日は職員のみなさんにブログの作成方法をお教えしました。本業の都合で明日から2週間ほど山元を離れるためです。

 自分が不在の間は職員さんたちが「ふるさと伝承館日記」を作成してくれます。第一回目はこちら。すばらしい出来です(つ▽`)

 というわけで、職員のみなさん、しばらくの間ブログをよろしくおねがいしますm(_ _)m更新を楽しみにしておりますね(^-^)

 さて、今日からしばらく伝承館に来られないということで、張り切って記念撮影をしました(^-^)

 昔お勤めのころの写真を発見されたお父さん。
Dsc_0244_2

 常連さんも息子さんの写真発見。
Dsc_0240

 何度かお越しいただいたお父さん。昔の写真を発見されました。
Dsc_0288

 お孫さんとの写真をカレンダーにしたものも発見!綺麗に残っていました(^-^)
Dsc_0272

 ついでに息子さん(お孫さんのお父さん)も(^-^)今日は東京からいらっしゃったそうです。
Dsc_0284

 ふるさと伝承館のお隣さんも。
Dsc_0266

 こちらのお父さんは結婚式の写真を発見!合わせて20冊ほどのアルバムを見つけられました!

Dsc_0287

 今日もうれしい瞬間が相次いでなによりでした(^-^)写真展示場のお手伝いをできることをとてもうれしく感じました。


現地派遣隊 溝口(3月に帰ってきます)

p.s.
 京都からの親友の力作である思い出サルベージのポスターが新バージョンになりました。顔が入れ替わっています(^-^)

Step4_009

 いつもながらいい仕事をしてくれます。笑顔が多くて素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 ふるさと伝承館日記

 今日は、朝から雪です。みんなで雪かきをしました。

Dsc_0192


 一面の銀世界で今日も絶好調の人が・・・・・。

Dsc_0220

Dsc_0221

 雪の上へダイブ!!\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

2012年2月16日 山元町派遣隊日記

 今日もいろいろありました。

 まずは昨日に引き続き坂元中学校にて、昼休みの時間を利用して生徒たちに写真を見てもらいました。iPadでの閲覧です。

Dsc_0116

 今日も次々と本人たちの写真が出てきました。今度実物を伝承館に取りに来てくださいね(^-^)

Dsc_0115

Dsc_0119

Dsc_0121

Dsc_0126

Dsc_0127

 その後は中浜小学校へ。ご依頼いただいていた保存用の卒業アルバムのお届けです。被災した中浜小学校では、保存用のアルバムの多くも津波の被害を受けました。

Dsc_0135

 ですので、新しい保存用アルバムにと、伝承館にある卒業アルバムを印刷して提供させていただきました。お渡ししたアルバムには、小学校で無事だったアルバムだけではなく、卒業生のみなさんに提供していただいた卒業アルバムをデジタル化したものもあります。印刷はもちろん富士フイルムイメージテック(株)さまご提供のピクトログラフィ。きれいです。

 校長先生にお渡ししました(^-^)お役に立ててよかったです。

Dsc_0141001


 もちろん伝承館内でも写真と持ち主が次々と再会していました。

Dsc_0167

 ご夫婦で写真を発見。

Dsc_0092

 お孫さんの写真も発見。

Dsc_0094

 昨日中学校でお子さんが見つけてくれた写真も、無事お母さんが引き取りに来てくれました(^-^)

Img_0367_1

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

2012年2月15日 山元町派遣隊日記

 今日は坂元中学校で生徒達に写真のデータを見てもらいました。ソフトバンクモバイルさまよりお借りしているiPadで手がかりを教えてもらいます。

Dsc_0017

 手がかりだけではなく、本人たちの写真もたくさん見つかりました。

Dsc_0025

Dsc_0029

 絶好調でした。

Dsc_0032

Dsc_0039

 見つかった写真はふるさと伝承館まで取りに来てくださいね(^-^)

Dsc_0040

Dsc_0042

 明日も昼休みにおじゃまします(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

2012年2月14日 山元町派遣隊日記

 今日はふるさと伝承館が、絶好調でした。

 卒業アルバムの印刷配布ピクトログラフィの印刷が相変わらず素晴らしいです。

Dsc_9924

 こちらのお父さんは、来館するなり写真の所在を職員さんが伝えてくれて数百枚見つかりました。職員さんの事前リサーチがファインプレーすぎます。お気に入りの写真と一緒に。

Dsc_9927_2

 7月に来てくださったお姉さんも。以前来ていただいた時は写真のデジタル化が完了した日でした。あれから館内はずいぶん変わりました・・・。

Dsc_9921

 卒業アルバムの印刷配布に関する取材もありました。取材される常連さん。

Dsc_9930

 常連さんは帰り際に奇跡を起こしてくれました。入れ違いでかつてのご近所さんと再会。ご近所さんのご両親の写真を探し当ててくれました。

Dsc_9935

 せっかくなので伝承館の設備をどんどん活用しましょう。まずは卒業アルバムを印刷。

Dsc_9946

 顔から検索する顔画像認識も絶好調。常連さんが見つけてくれた写真から、ご両親の写真が次々見つかりました。

Dsc_9956

 ご自分の写真もみつかりました(^-^)顔から検索する方法を考えてくれた保良くんと一緒に。

Dsc_9957

 最後に来館されたお母さんは、お知り合いの方に写真の番号と場所を教えていただいたそうです。お孫さんとの記念写真、バッチリ見つかりました(^-^)

Dsc_9962

現地派遣隊 溝口


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月13日 山元町派遣隊日記

 出張を終え、終電&終バスで山元町に帰ってきました。写真洗浄にかかわるところにあちこち勉強に行きました。

 先週の月曜日は東京の光が丘で写真洗浄をしている「光のあらいぐま」さんのところに行ってみたり。

Dsc_87571

Dsc_88161

Dsc_88371

 品川で行われた「写真救済ぷちサミット」にて情報交換したり。

Dsc_88511

 写真の洗浄&展示のノウハウは常に進化していきますので、各地に勉強に行くことが大切です。

 休館日だった今日は岩手県大船渡市の写真洗浄&返却をされている金野さんのところに修行に行きました。

Dsc_9593

Dsc_96691

 専門的な観点からたくさんのことを教えていただき、大変勉強になりました(^-^)

 出張の成果を山元町の写真の返却に活かせるようにがんばります。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

2012年2月12日 山元町派遣隊日記

 LOST & FOUND プロジェクトの西麻布での展示は昨日が最終日でした。

Dsc_9112

 前回行ったときの報告はこちら

 この日だけ自分も店番をしていました。せっかくなのでと来てくれたご家族の家族写真増やしてみたり。

Dsc_9101

 会場では様々な方にお会いできました。まずは思い出サルベージに参加してくださったボランティアさんたち。

Dsc_9082

Dsc_9103

Dsc_9106

 みなさんその節はありがとうございました。

Dsc_9155

Dsc_9161

 他にも、被災写真の洗浄を東京でなさっている方々とか、

Dsc_9117

Dsc_9152

 他の被災地で写真の洗浄・展示をしているリーダーさんとか、

Dsc_9074

 ご実家が山元町出身の方もいらっしゃいました!

Dsc_9089_

 この写真、プリントアウトして伝承館に置いておきますので(^-^)次にお越しの時にもってかえってください

Dsc_9086

 たまたま上京されていた伝承館の常連さんも、ご家族と一緒に来てくださいました!

Dsc_9130_edited1

 東京にてみなさんと再会できてよかったです(^-^)

 さて、販売額の7割が山元町への募金になるポスターも飛ぶように売れていました。

Dsc_9213

 ポスター一枚につきシールを一枚貼ってもらいます。

Dsc_9157

 最後にはすごい密度になっていました!

Dsc_9220

現地派遣隊(出張中) 溝口@東京(明日は大船渡に勉強に行ってきます!)

 <2月14日追記>

 伝承館の方も大入りだったようです。娘さんの成人式の写真が見つかったお母さん。スタッフからの報告によると「顔画像認識では見つからなかったのですが、根気よく探して頂いて、たくさんの写真とアルバムを発見してくださいました。」とのこと。

Img_79751

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

2012年2月11日 山元町派遣隊日記

 LOST & FOUND プロジェクトの東京西麻布での展示最終日。

Dsc_9158

 大入りでした。お世話になった方にもたくさんお会いできました。その様子はまた報告します。

現地派遣隊(出張中) 溝口@東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 山元町派遣隊日記:津田大介さん来館

 今日はジャーナリストの津田大介さんが来館されました。またしても自分は不在のタイミングだったので、急きょ副代表の星さんらが対応し、職員さんが写真を撮ってくれました。

 Dscf6548

 この後伝承館内をご案内。その様子はUstreamで生中継されました。

Dscf6547

 津田さん、ありがとうございました。

 ところで、明日2月11日は LOST & FOUND プロジェクトの東京西麻布での展示の最終日です。写真家高橋宗正さんと思い出サルベージ副代表星さんとらによるトークショーもあります。

 (自分は展示会場の方で店番しているかもしれません・・・。)

現地派遣隊 溝口@京都(明日は東京)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

2012年2月9日 山元町派遣隊日記

 アルバムを探すときには、1冊を1ページにしてカタログにした「インデックス・カタログ」を参照していただくとアルバムを見つけやすいです(^-^)東京にてボランティアのみなさんが、デジタル化したデータから作ってくれたものです。

 というわけでインデックス・カタログをご案内したところ、見事に結婚式と新婚旅行(沖縄!)の写真が見つかりました!

20120207_dsc_8925

 探していたアルバム、ドンピシャで見つかって良かったです(^-^)

20120207_dsc_8918

現地派遣隊 溝口(明日は一瞬京都に帰ります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月8日 山元町派遣隊日記:お茶箱の奇跡

 ふるさと伝承館にて、次々と奇跡がおこっています。

 今回は、巨大なお茶箱(?)に入ったまま流されたアルバム31冊が持ち主と再会しました。

 写真を整理していたころから異彩を放っていたお茶箱。箱の中のアルバムはほとんど無事だったので、この箱の持ち主を見つけることはスタッフの念願でした。

20120207_dsc_8886

 伝承館の職員さんが、奥様のお名前から検索して見つけてくれました(^-^)おそらくアルバムの中に書かれていた名前が登録されていたのでしょう。

20120207_dsc_8885

 せっかくなのでお茶箱ごと車の後部座席へ。シートベルトもしっかり装着。

Dsc_8896

 顔からの検索も試してみたところ、こちらも大ヒットでした(^-^)お孫さんと一緒に岡山に行ったときの写真とのこと。見つかってよかったです。

20120207_dsc_8901

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

2012年2月7日 山元町派遣隊日記

 ふるさと伝承館、今日もたくさんの方が写真と再会されました。

 顔画像認識で昔の写真を見つけたお父さん。

20120207_dsc_8912

 卒業アルバムも印刷しました(^-^)ピクトログラフィで印刷したので、きれいだと喜んでくださいました。

20120207_dsc_8899

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

2012年2月5日 山元町派遣隊日記

 3月20日に一時閉館することに決まったふるさと伝承館。今日は多数の来館者が訪れました。

 顔画像認識は絶好調でした。職員さんが総出で応対してくれました。

Dsc_8599

 お子さんにはiPadを使ってもらったり。

Dsc_8601

 チバフォートさんが現像してくださったネガの写真がどっさり持ち帰られたり。

Dsc_8611

 そんななか、今日もまたミラクルが。子供のころの写真が見つかったお父さん、なんと今日が誕生日なのだそうです!おめでとうございます(^-^)見つかってよかったです

Dsc_8561

 この写真、せっかくなのでサービスでプリントアウトして受付前に置いておきますね(^-^)次に来たときにお持ち帰りください。

現地派遣隊 溝口@出張で東京に向かってます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ふるさと伝承館「思い出の品」展示終了のお知らせ

 ふるさと伝承館にて展示されている「思い出の品」と写真・アルバムの展示についてのお知らせです。

 これまでふるさと伝承館北側のプレハブにて展示されていた位牌や賞状などの「思い出の品」の展示・引き渡しは3月20日(火)をもって終了します。

 また、ふるさと伝承館内で行われている写真・アルバムの展示についても、現在の展示は3月20日(火)をもって一旦終了し、4月3日(火)より規模を縮小して展示を再開します。

 思い出の品をお探しの方は、お早めにご確認をお願いします。

◇開館時間 9時~15時

◇休館日 毎週月曜日・土曜日
 ※3月21日(水)~4月2日(月)までは、展示物品の整理のため休館します。

◇その他 身分証明書をご持参ください。
  ※電話での拾得物の照会は行っていません。

◇問い合わせ 思い出回収事業担当(役場総務課内) ℡37-1111(内線470)

役場HP 「思い出の品」「被災写真」に関するお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

2012年2月3日 山元町派遣隊日記

 山元町、今日も冷えています。伝承館職員さんの車の窓にはまだ氷がついていました。

Dsc_8547

 今日はそんななか来館者の方にお知り合いの方のお名前をお聞きしました。「手がかり情報」と呼んでいる作業で、写真に写っている方のお名前を聞いて、検索できるようにしておくのが狙いです。お名前をお聞きしてパソコンに収めます。

Dsc_8548

 3時間ほどで120件ほど「手がかり」をいただきました(^-^)ありがとうございました。

 もしかすると検索で写真がヒットするかもしれませんから、来館された際は一度受付でお名前をお伝えくださいね(^-^)

 お聞きしている途中でうれしい出来事が。近所にいらっしゃる方の写真が見つかりました(^-^)チバフォートさんが現像してくださったネガの写真です。さっそく本人に連絡し、お手元にもどりました。

Dsc_8553

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

2012年2月2日 山元町派遣隊日記

 山元町、今日は大荒れでした。ふるさと伝承館も真っ白。

Dsc_8490

 外も真っ白。

Dsc_8460

 そんななか伝承館内ではうれしい瞬間が相次ぎました。まずはお孫さんの写真が見つかったご夫婦。

Dsc_8487

 旦那さんがお孫さんと撮った写真も見つかりました!これまで来たときにはほとんど見つからなかったそうなのですが、今日は大ヒットでした(^-^)

Dsc_8489

 続いては、お子さんの写真を見つけに来られたお母さん。まずは卒業アルバムを見つけたので印刷してみました。

Dsc_8511

 昨日導入の新兵器「ピクトログラフィ」をさっそく使ってみました(^-^)ちょっと時間はかかりましたが、印刷のクオリティが素晴らしいです!

 というわけで卒業アルバムのお子さんの写真を使って顔から検索してみました。

Dsc_8505_2

 大漁でしたね!

 ついでにお母さんが小学生のころの写真も出てきたりして。

Dsc_8479

 ところで、お子さんが写っているこの写真はもしかして噂のクリスタルプリントってやつでしょうか・・・?津波に流されているのにほぼ無傷です。すごい!

Dsc_8508

 結局今日は200枚ほど見つかりました!デジタルの技術を最大限活用した思い出サルベージの写真探しをフルに活用していただけてこちらもうれしいです(^-^)まだまだあると思いますので、またお越しくださいね♪

 夕方になると、雪も上がって晴れてきました。

Dsc_8527

 本日最後の来館者の女性は、今は会えないご両親の写真をお探しだそう。ですので、あえてデジタル機器は使わず順番に写真を手に取る方法をご案内してみました。これまで写真が一枚も見つからなかったのだそうですが・・・

Dsc_8534

 ご両親の写真、無事に見つかりました。立派だったご両親の話もちょっぴり聞かせていただきました(ノД`)思わず目からあついものが・・・。

 見つかった写真の中にはご自身の結婚式の写真も。おそらくまだまだ館内に写真が眠っていると思いますので、ぜひまたお越しくださいね(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

2012年2月1日 山元町派遣隊日記:新兵器導入中

 今日は富士フイルムイメージテック株式会社さまよりプリンタをご貸与いただきました。PICTROGRAPHYという業務用のプリンタです。

Dsc_8361

 使い方の指導を受けました。写真館のような写真が手軽にでてくることにびっくりしました。

Dsc_8369

 というわけで、さっそくテストです。まずは常連さん用に卒業アルバムを印刷してみました。めちゃきれいですね!

Dsc_8377

 あ、笑顔が素敵なこの子も顔画像認識でご家族で写ったカレンダー写真とか見つかったのですが・・・。こちらがドタバタしているうちにお帰りになったので、新しい家族写真はまた今度に(ノД`)またのお越しをお待ちしていますね~(^-^)

Dsc_8387

 気を取り直して、テストの続き。顔から検索して見つかった記念の写真を印刷してみました(^-^)七五三の時にご家族で撮られた写真だそうです。喜んでいただけてよかったです。

Dsc_8405

 近いうちに、写真屋さんのクオリティで卒業アルバムが印刷できるようになるかもしれません(^-^)スタッフが使いこなせるようになり次第、正式にアナウンスさせていただきますね。(使いこなせなかったらごめんなさい(>_<))

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »