« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

「100日展」からの寄付

「100日後の自分に贈る、この世に一枚だけのポストカード」。これが「100日展」のコンセプトです。

「100日展」は東京で企画・開催されている写真展です。

2011年10月に開催されました「第7回100日展」の売上金をJSIS-BJKに寄付していただきました。
卒業アルバムの印刷など活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

100日展公式ホームページ
http://www.100nichi-ten.com/index.html


服部


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

2012年1月30日 山元町派遣隊日記:チバフォートをを訪問しました その2


 津波に流されたネガをボランティアで現像してくださっているチバフォートさんを訪問したときの報告の続きです。

Dsc_7639


 ネガ写真の現像の作業に続いて、千葉さんのこだわりの品の数々を見せていただきました。

 たとえば、こちらはシャッターボタンが二つあるカメラです。右利きでも左利きでも使えるよう、あるいは自分撮りができるようにと昔提案して作ってもらったものだそうです。


Dsc_7614_2

 こちらは、撮影時のフラッシュが苦手な孫娘さんのために、これまた提案して特別に作ってもらったというLEDの撮影用ライトです。通常のものよりかなり大きいです。

Dsc_7622


 孫娘さんの笑顔が収められたのもライトのおかげかもしれません。

Dsc_7612


 せっかくなので浅田政志さんと孫娘さんの記念撮影をしてみたり。

Dsc_7593


 というか、写真屋さんですから、撮影のためのスタジオもあるわけで・・・

Dsc_7625

 せっかくなので、千葉夫妻を記念撮影してみたり。

Dsc_7632

 実はスタジオでお二人で写真を撮ったのは初めてだったのだとか。震災後にできた新しい思い出になるとうれしいです(^-^)

 最後に千葉夫妻はこけしをくださいました。鳴子のこけしなので、首を回すと音が鳴ります。

Dsc_7644

 いつも感動的な仕事をしてくださっている千葉さんとそのご家族は、やはり優しさと情熱に満ちた方たちでした。

Dsc_7641

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

2012年1月29日 山元町派遣隊日記:チバフォートを訪問しました その1

 今日と明日は宮城県大崎市田尻駅前にある写真屋さんチバフォートさんを訪問したときの報告です。山田町の報告に続いて、アルバムエキスポの藤本さんと浅田さんに同行した旅の報告第二段です。

 チバフォートさんはいつも、山元町で津波に流されたネガをボランティアで現像して下さっています。

 千葉さんが現像してくださった写真についてはこちら

 こちらがチバフォートさん。立派なお店です。

Dsc

 品質優良店の証がずらっと並びます。

Dsc_7551_3

 千葉さんです。

Dsc_7567

 これが現像と印刷に使用する機械です。すごく立派です。

Dsc_7556

 うわさでは家が一軒買えるような品なのだだとか・・・(>_<)

Dsc_7555

 津波に流されたネガを現像する作業を見せていただきました。まずは泥をかぶったネガを洗浄して乾燥させます。

Dsc_7589_2

 一コマごとに機械に読み込ませます。 

Dsc_7582

 そして、一コマごとにカット(トリミング)と色調補正をします。

Dsc_7579

 プリントアウトしたものです。

Dsc_7652

 表紙をつけて穴を開けてフォトブックに仕上げると、山元町ではおなじみのネガコーナーに飾られている写真になります。

Dsc_7642


 被災ネガ写真の現像は想像以上に匠の技の連発でした(>_<)このような作業を一万枚以上続けて下さった千葉さんには頭が下がります。

明日に続きます

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

2012年1月28日 山元町派遣隊日記:岩手県山田町の被災写真展示場を訪問しました その2

 岩手県山田町の被災写真展示場を訪問した話の続きです。

 山田町の際立った特徴は、カフェの事業の中に写真のプロジェクトが入っていることです。展示場にも手作りのカフェがあります。

Dsc_7447_2

 写真を見ている途中で自由に休憩することができるそうです。スターバックスさんから提供されたというコーヒーも充実していました。

Dsc_7426

 病院の一室だったとは思えないですね!木が特に素敵なのですが、これもすべて廃材で作ったのだそうです。

Dsc_7412

 藤本さんと浅田さんに取材を受ける岩浅くん。それにしても、いいスペースです!

Dsc_7413

 Cafe Tanna. 「たんな」というのは、赤ちゃんを背負うときに使う綱(?)のことを指す地元の言葉なのだそうです。(まちがっていたらごめんなさい(>_<))

Dsc_7416

 設営は全て社協の職員さんとボランティアさんとで行っているそうです。

Dsc_7462

 アイデアがどんどん出てくる係長さん。すごかったです。

Dsc_7460

 最後に社協のみなさんで集合写真を撮っているところです。山田町の職員さんたちは、とにかく気さくで明るい方たちでした。

Dsc_7484

 山元町の写真展示場のこれからを考えるにあたっても得るものの大きい訪問となりました。山田町のみなさん、ありがとうございました。

 山田町を出た後にはネガの現像をしてくださったチバフォートさんを訪問しました。その報告は明日と明後日とさせていただきます。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 山元町派遣隊日記:岩手県山田町の被災写真展示場を訪問しました その1

 先週金曜日にアルバムエキスポの藤本智士さんと浅田政志さんに同行させていただき、岩手県山田町の被災写真展示場と宮城県大崎市のチバフォートを訪問しました。今日明日は山田町の報告です。

 朝盛岡を出発して10時頃に山田町に到着しました。展示場のある旧山田病院の前には津波の跡が広がっていました。

Dsc_7405

 病院の隣にある線路も、津波がここまで来たことを物語っていました。

Dsc_7404

 入口です。もとは病院だった建物の裏手にありました。

Dsc_7495

 1階は買い物ができるスペースです。

Dsc_7496

 2階には服や靴を売るスペースが。

Dsc_7494

 銀行も3つ併設されています!

Dsc_7493

 そんな複合的な施設となっている場所の3階に、山田町の被災写真展示場はありました。

Dsc_7490

 担当の岩浅くんと再会です。(岩浅くんとは写真救済サミットにて一度お会いしました。)

Dsc_7442

 山田町の展示場は、とにかく来場者への配慮が行き届いています。こちらはキッズルームです。

Dsc_7421

 これだけ充実したキッズルームがあると、お子さんがいらっしゃる方でもゆっくり写真を探すことができますね!

Dsc_7440

 レゴブロックからの支援物資(?)、すごいですね!

Dsc_7439

 こちらはなんと・・・

Dsc_7423

 手作りのベビールームです!ベビールームが備え付けられている展示場は初めて見ました!

Dsc_7424

 山田町の展示場の報告は明日に続きます。山田町の被災写真展示場には・・・カフェがあります!

Dsc_7447

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

2012年1月26日 山元町派遣隊日記

 今日は山下第一小学校の三年生のみなさんが社会科見学に来てくれました。残念ながら自分は不在だったのですが、職員さんがその様子を写真に残してくれました。

Dsc_0619

 思い出サルベージの動画を見ている様子。

Dsc_0626_3

 職員さんが館内を案内してくださいました。
Dsc_0632

 顔画像認識も(^-^)

Dsc_0636

 約30分の伝承館ツアー、おつかれさまでした。

Dsc_0638

 終わった後に生徒のみなさんからのプレゼントが・・・

Dsc_0655

 (´;ω;`)ぶわぁ

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

2012年1月25日 山元町派遣隊日記

 今日は、川崎の武蔵小杉の歯医者さんにて写真洗浄のボランティアをやっていらっしゃる小林郁子さんが展示場にお越しくださいました。

Dsc_7742
 (ピンボケごめんなさい(>_<))

 写真救済サミット以来、津波で流された写真の洗浄や展示を行なっている人たちのネットワークもできつつあります。今日も、小林さんが携わっていらっしゃる各地の話など聞けて勉強になりました(^-^)小林さん、遠いところをありがとうございました。

 Facebook上の写真救済サミットページについてはこちら

 ところで、今日ももう一つうれしい出来事がありました(^-^)まずは写真だけupし、詳細は追って報告します♪

Dsc_7757

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

2012年1月24日 山元町派遣隊日記

 岩手・東京への主張を終え、山元町に帰ってきました。宮城の湘南、雪化粧していますね。

Dsc_7690

 日曜日に職員さんたちが作ってくれた雪だるまも残っていました。

Dsc_7709

 今日は、友達からご自身の写真をいただいたというご夫婦がいらっしゃいました。まだ小さい頃のお子さんが写っている写真です。

 この一枚が手元に戻ってきたのがうれしかったので、伝承館にもやっと足を運ぶ気になれたのだとか。そんなに貴重な写真なのだからと、職員さんが少しデジタル補正してくれました(^-^)左が元の写真、右が補正した写真です。

Dsc_7710

 ついでにA4サイズでプリントアウトしてみました。というわけで記念写真。

Dsc_7720

 せっかくなのでとPCで手がかり情報を検索してみたところ、見事に結婚式の写真がヒットしました!きっとお友達が情報を残してくれたんですね(^-^)

 めでたい出来事なので、こちらも少しだけデジタル補正して、A3サイズで出力してしまいましょう(^-^)

Dsc_7724

 というわけでもう一回記念撮影させてもらいました(^-^)

Dsc_7730

 ご夫婦のよき思い出であるだけではなく、今は会えない方も多く写っている懐かしい写真なのだとか(^-^)こんな瞬間に出会えると、これまで作業を続けてきて良かったなぁとおもいます。

Dsc_7731

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

2012年1月23日 山元町派遣隊日記:LOST & FOUND 展に行ってきました

 岩手県山田町と宮城県大崎市を訪れた後は東京西麻布で行われているLOST & FOUND 展に行ってきました。

 LOST & FOUND PROJECT
 http://lostandfound311.jp/

Dsc_7667

 LOST & FOUND に至るまでについての派遣隊日記はこちらです。

 2012年1月11日 山元町派遣隊日記 その2:LOST&FOUND PROJECTの展示が始まりました

 展示場であるAKAAKAギャラリーにはたくさんの方がいらっしゃってました。

Dsc_7668

 スペースの一角には、山元町にて持ち主から提供されたアルバムが置いてあります。津波に流されてから、ほぼそのままの状態のものです。

Dsc_7680

 個人的にこのアルバムは思い出深いエピソードがあるアルバムです。アルバムの中には、展示している最中に顔が消えてしまった写真が入っています。そのときの出来事はこちら。

 2011年10月30日 山元町派遣隊日記:劣化の軌跡

 また少し劣化が進んだような気がします。

Dsc_7674

 LOST & FOUND 展では、ポスターの購入を通じた募金も募っています。ポスターの販売額の7割が山元町へと届けられ、3割がLOST & FOUND PROJECTの運営費やポスターの印刷費に使われます。自分も思わず3種類全部購入してしまいました。

Exhibitionposter
 (このポスターの画像はLOST & FOUND の HPより転載しています。)

 こちらはポスターを買った方に、その枚数だけシールを貼ってもらうコーナーです。

Dsc_7670

 4月以来多くの時間を山元町で暮らしたせいか、会場を訪れる方の優しさが身に染みました。

Dsc_7671

 LOST & FOUND は、東京西麻布にて2月11日まで開催されます。

LOST & FOUND PROJECT
http://lostandfound311.jp/

場所
106 - 0031 東京都港区西麻布 1 - 9 - 13
AKAAKA Gallery
開館時間
12:00 - 19:00
休館日
月・火


現地派遣隊(出張中。明日山元町に帰ります) 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

2012年1月22日 山元町派遣隊日記

 今日の山元町は雪だそうです。伝承館の職員さんたちから画像が届きました。雪かきおつかれさまでした(>_<)

Dsc_0598

 雪だるまがみなさまのご来館をお待ちしています。

Dsc_0599

現地派遣隊(出張中) 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

2012年1月21日 山元町派遣隊日記

 昨日はアルバムエキスポの藤本智士さんと浅田政志さんに同行させていただき、岩手県山田町の被災写真展示場を見学させていただきました。素晴らしい展示場でした。

Dsc_7426


Dsc_7465


Dsc_7422


 そして、そのあと大崎に行き、ボランティアでネガ写真の洗浄をしてくださっている千葉さんのお店に行きました!ネガの現像作業は感動的なものでした。

Dsc_7545


Dsc_7557


Dsc_7585


Dsc_7582


Dsc_7556


 近いうちに詳細を報告します。

現地派遣隊 溝口@出張中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

2012年1月20日 山元町派遣隊日記

 今日は出張中なので、最近あった写真と持ち主との再会の様子をupします。

Dsc_7305

 アルバム一冊を1ページにしたカタログ「インデックス・カタログ」でたくさん見つかりました(^-^)ご夫婦の写真も見つかってよかったです

現地派遣隊(出張中) 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

2012年1月19日 山元町派遣隊日記:庄司アイさんが再び来館

 今日は民話の会の庄司アイさんがいらっしゃいました。証言集の第三集のインタビューのためです。

 そして、今日も無事写真を見つけられました。ネガから現像した写真の中にご家族の写真がありました。

Dsc_7351

 こちらは町民の方が手がかり情報を残してくださったもの。お手元に戻ってよかったです(^-^)

Dsc_7355

 インタビューのはずでしたが、震災について、山元町について、町の記憶や家族の思い出の大切さについて、庄司さんとお話しできたのはとても貴重な体験でした。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

2012年1月18日 山元町派遣隊日記

 今日は役場の職員さんから震災前後の比較写真をいただいたので、「教えてサルベージ」コーナーの横においてみました。磯浜漁港はすごく活気のある場所だったのですね・・・。

Dsc_7334

 さて、今日は常連さんがお子さんのご家族の写真を見つけていらっしゃいました。せっかく見つかった念願の写真ですから、後に残りやすいようにデジタル化&プリントアウト、ついでに大きく引き伸ばしておきましょう(^-^)

Dsc_7299

 次に見つかったのは震災前に携帯電話の待ちうけ画像にしていた思い出の写真なのだそう。ただし津波に浸かった影響で、写真部分がボロボロにはがれてきています。おそらくこの写真はコンビニ等の店頭で印刷したものですね(>_<)

 というわけでこちらもデジタル化&プリントアウトで救出しましょうか(^-^)支援物資としていただいたA4サイズのペーパーがあってよかったです。

Dsc_7310

 せっかくなので、念願の写真が見つかった場面も今の思い出としてプリントアウトしておきましょう(^-^)ここぞとばかりにニフティさんご提供のA3ペーパーを使ってみたり。

Dsc_7301

 この写真を遺影にしようか!と喜んでくださいました(でも、まだまだ長生きしてくださいね(^-^;))。

Dsc_7302

現地派遣隊 溝口


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

2012年1月17日 山元町派遣隊日記:庄司アイさんと藤本智士さん・浅田政志さん来館

 今日はVIPな来客が多数でした。

 まずは民話の会の庄司アイさん。証言集「小さな町を呑み込んだ巨大津波」の第三集の聞き取りの関係でふるさと伝承館にいらっしゃいました。

Dsc_7177

 だったのですが、館内を見て息子さんのご家族の写真を発見されました。庄司さんご自身も被災者です。千葉さん津波で流されたネガから現像してくださった写真の中から見つかりました。

Dsc_7187

 せっかくなので、復興支援つながりの若者たちと共に記念写真。左は町民の阿部くん、右はガーネットみやぎ代表の渋谷さんです。庄司さんに喜んでいただけてこちらもうれしいです(^-^)

 さて、続いての来客は Re:S編集長の藤本智士さんと写真家の浅田政志さんです。アルバムエキスポニッポンの追跡取材に来てくださいました。

Dsc_7191

 浅田さんのカメラがかっこよいのでつい・・・。

Dsc_7209

 実はアルバムエキスポからは多額の募金をいただいており、そのお金で卒業アルバムの印刷配布にかかる経費の一部を賄っておりますm(_ _)mその節はありがとうございまいした。

 さて、せっかくなので藤本さんの顔で顔画像認識のデモをしてみたのですが・・・

Dsc_7196

 まさかの大仏がヒット。

Dsc_7206_001_2

 ていうかコンピュータに顔として認識されていたんですね、大仏。

Dsc_7203_2

 その後はみなさんで町内の「うしのや」さんへ。山元町名物ほっき飯を食しました。

Dsc_7219

 そして分厚いサバの煮込み定食。なんとこれで600円!

Dsc_7215

 (このおいしそうなサバの写真は浅田さん撮影ですm(_ _)mさすがすぎます)

 藤本さんと浅田さんは今週金曜まで旅を続けられるそうなので、最終日に大崎へ行ってネガ職人の千葉さん訪問をご一緒しましょう & 帰りにまた山元町で「うしのや」に寄りましょうとお約束。金曜日にはその報告ができるかもしれません。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

2012年1月16日 山元町派遣隊日記:写真救済サミットのページ

 「写真救済サミット」のページができました。写真洗浄に関係する情報が集まります。

 写真救済サミット on Facebook

Photo

 写真洗浄のボランティアの情報や、各地の様子などが集まります。こちらのブログ「JSIS-BJK災害情報支援チーム活動ブログ」も紹介していただくことがあります(^-^)一枚でも多くの思い出を一人でも多くの持ち主に届けるため、どの自治体・団体も頑張っていますので、ぜひ一度ご確認ください。

 また、Facebookに登録している方は情報を書き込むことができます。写真洗浄では、今でも人手が足りていないところがあります。人手のほしいところとボランティアをしたい人を結びつけるため、情報提供にもぜひご協力ください。 

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

2012年1月15日 山元町派遣隊日記

 卒業アルバムの印刷配布は絶好調です。ご依頼いただいた年度は既に確保できているところだったので、すかさず印刷。

Dsc_7027

 ご家庭は無事だったのだそうですが、震災当日はたまたま海の近くで仕事があり、車に積んでいた卒業アルバムが流されたのだとか。津波と写真をめぐるエピソードは一人一人全く違うのだと改めて知りました。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

2012年1月14日 山元町派遣隊日記

 今日はふるさと伝承館が休館日なので、伝承館に行くまでの道を撮ってみました。

 役場まで続く国道6号線。脇には手書きのメッセージが掲げられてます。

Dsc_5318

 6号線は海から2kmくらいあるのですが・・・考えてみると、津波はこの近くまで来た(部分的には超えた)んですよね(>_<)

 ふるさと伝承館のある山元町役場は高台の上にあります。最近また坂道の工事が再開しました。震災でひび割れたり盛り上がったりした道路を修復する工事です。なので渋滞も復活。

Dsc_6873

 ちなみに歩道は迂回路となっているので、自転車で役場まで行くっためにはちょっと急な坂を上る必要があります。毎朝いい運動になっています。

Dsc_6875

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

2012年1月13日 山元町派遣隊日記

 館内の様子です。3人兄弟×小中学校で合計6冊の卒業アルバムをご依頼いただいて印刷配布

Dsc_6935_2

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

2012年1月12日 山元町派遣隊日記

 今日は、ふるさと伝承館のお隣さんからご依頼が。

Dsc_7017

 お隣さんは土器の洗浄を行なっている場所なのだそうです。常磐自動車道の工事で出たものを洗っているのだとか。

Dsc_7014

Dsc_7016

 津波を被ったご主人のご遺影の色がだんだん薄れてきたのだそうです。ならば今のうちにサルベージしてしまいましょう、ということで複写&デジタル補正。

Dsc_7004

 サービスでプリントアウトしてお渡ししました。とてもやさしいお父さんだったのだそうです。喜んでいただけてよかったです(^-^)

Dsc_7008

 こういったときに大活躍のAdobe CS5はAdobeさまより、また こういったときに大活躍のA4印刷紙は佐藤京子さまよりご提供いただいたものです。この場を借りて厚くお礼申し上げますm(_ _)m

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

2012年1月11日 山元町派遣隊日記 その2:LOST&FOUND PROJECTの展示が始まりました

 山元町「思い出サルベージ」から派生したプロジェクト「LOST & FOUND」の展示が今日から東京・西麻布にて始まりました。

Exhibitionakaaka01

 (この写真はLOST & FOUND PROJECT の HPより転載しています)

 LOST & FOUND では、山元町で集められた被災写真の中でも損傷が激しく持ち主の判断が難しいと判断されたもの、また持ち主が見つかったものの中からお貸しいただけたものとが展示されています。

LOST & FOUND PROJECT
http://lostandfound311.jp/

 LOST & FOUND PROJECT が生まれた背景の一つには、思い出サルベージのポリシーがありました。思い出サルベージのポリシーとは 全ての写真を残すこと です。そこには、捨てていい写真は一枚も無いはずだという強い確信がありました。

20110902_dsc_3932

 たとえばこの写真。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、犬が写っていたものです。飼い主の方にとっては、20年前に飼っていたワンちゃんの大切な思い出なのだそうです。これがあるだけで当時の様子が目に浮かぶとおっしゃっていました。

20110902_dsc_3927

 写真を捨てていいかどうかは、持ち主以外の人間には判断できません。約70万枚に及ぶ写真の全てをデジタル化したのも、全てを後に残る形にするためでした。

20110522_22

 しかし残念ながら、中には損傷が激しくてどうしても識別が難しいだろうと思われる写真もありました。

 持ち主の判断が難しい写真をどうするか。フォトグラファーの高橋宗正さん(思い出サルベージ副代表)がこんなことに気づきました。

 来てくれた友達がみんな「話を聞いて想像はしていたけれど、実際に自分の目で写真を見てみると感じることが全然違う」というようなことを言う

 持ち主の判断の難しい写真であっても、被災地外の人間にとっては何かしらの意味を持つのではないか。高橋宗正さん主導のもと、損傷の激しい写真に最後の役目を与えるための作業が始まりました。

 損傷の激しい写真を大量に袋詰めする作業は、厳しいものとなりました。袋詰め作業は一部を遠隔地のボランティアが、大部分を地元の伝承館職員さんが行なってくださいました。

Dsc_1028

 今日から始まる展示には、思い出サルベージのポリシー、作業を通じて生まれた気づき、膨大な袋詰めの作業、そして何より たくさんの人間が山元町の思い出と真摯に向き合ったことの成果が詰まっているはずです。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 山元町派遣隊日記 その1

 山元町、今日は雪です。自転車に雪が・・・。

Dsc_6911

 くじけず伝承館へ。職員のみなさんが雪かきをしてくださってました。

20120111_dsc_6912

 そんな中、常連さんがまた順調に写真と再会していらっしゃいました。せっかくなので雪を背景にしてみたり。

Dsc_6921

 横にいる変質者の方が写真を見つけて番号を控えていてくれました。変質者の方、いつもありがとうございます。(良い子はマネしないでね!)

 ところで、山元町「思い出サルベージ」から派生したプロジェクト「LOST & FOUND」の展示が今日から東京・西麻布にて始まりました。そのお知らせは派遣隊日記その2にて。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

2012年1月10日 山元町派遣隊日記

 今日のふるさと伝承館の様子です。

 東京からのボランティアさんがの一覧表を作ってくださった、自衛隊が回収した卒業アルバム。こちらは印刷配布用ではなくて、津波にのまれた後に回収されたものです。

Dsc_6906

 今日はこれを見てご自分を発見された方がいらっしゃいました。

Dsc_6863

 該当の卒業アルバムは、たまたま配布も可能な年度だったのでついでに印刷しました(^-^)喜んでいただけてよかったです。

Dsc_6857

 娘さんと息子さんの卒業アルバムの印刷依頼もありました。これまでご家族の写真が見つからなかったそうなので、お役に立ててよかったです。

Dsc_6879

 ついでに、展示上にある写真に写っている方のお名前も教えてくださいました。PCで検索できるようにしておきますね(^-^)ありがとうございました。

Dsc_6876

 そして、今日は津波に流されたネガから写真を現像をしてくださっている千葉さんがいらっしゃいました。

Dsc_6880

 せっかくなので、一緒にいらっしゃった韓国江原大学の申先生と役場職員さんと3人で記念撮影。

Dsc_6884

 千葉さんが現像してくれた写真。ふるさと伝承館を彩っています。

Dsc_6888

 感動的な仕上がりに、持ち帰られる方はみな喜んでくださいます。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2012年1月9日 山元町派遣隊日記:昨日のふるさと伝承館

 イベントが盛りだくさんだった昨日は、ふるさと伝承館内もうれしい再会が相次ぎました。

 昨日のイベントの様子はこちら。

  その1:出初式

  その2:成人式

 日曜日のふるさと伝承館。まずは卒業アルバムの印刷配布のご依頼です(^-^)息子さんは直前まで泣いていたのですが、カメラを向けるとポーズを決めてくれました。

Dsc_6504_2

 続いては顔画像認識のご依頼。ご家族ですとセッティングにすこし時間かかりますし、合間にご家族の思い出増やしておきましょうか(^-^)

Dsc_6530

 そんで、増えた思い出をお兄ちゃんがアルバムに詰めます。

Dsc_6539

 じとー

Dsc_6547

 そうこうしている間に、どんどん見つかりました。

Dsc_6552

Dsc_6531

 ではお気に入りの写真を持っていただいて、もう一回記念撮影しましょう(^-^)たくさん見つかってよかったです。

Dsc_6561_2

 と、ここでまたまた顔画像認識のご依頼が。

 お母さんと息子さんの二人で検索。見つかるかな?

Dsc_6597

 今日は絶好調ですね!ご自分の顔からはご自分と娘さんが写っている写真が、娘さんの写真からは奥さまの写真が大量に見つかりました。

Dsc_6622_2

 りす会+moi「あらいぐま作戦」さんが東京で洗浄してくださったところから大量に見つかりましたよ(^-^)りす会のみなさん、アルバムに押されてるりすマーク見えますか?

 現地派遣隊 溝口

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

2012年1月8日 山元町派遣隊日記 その2:成人式がありました

 今日は山元町役場敷地内でイベントが盛りだくさんでしたという話、その2です。

 その1はこちら

 午後は中央公民館で成人式がありました。

Dsc_6618

 記録係枠で参加させていただきました。

Dsc_6609

 式は黙祷から始まりました。

Dsc_6639

 休憩時間。振袖がうつくしいですね(^-^)

Dsc_6666

Dsc_6669

 成人式も震災後 初です。新成人のみなさんの出し物はとても力の入ったものでした。おもわず目から汗が(ノ▽` )
Dsc_6752

 思い出サルベージでデジタル化させていただいた卒業アルバムのデータも、スライドで使われていました!予想外の形でお役に立ててよかったです(^-^)

Dsc_6687


 式が終わった後は、新成人のみなさんの「今」を残せるように、と思い出作り。

Dsc_6822

Dsc_6851

Dsc_6823

Dsc_6839

 どんどん撮りますよ~。

Dsc_6807

Dsc_6837

Dsc_6834

Dsc_6828

Dsc_6624

 新成人のみなさん、おめでとうございました(^-^)

p.s. 今日の伝承館内の様子は、明日改めて報告します。

Dsc_6622

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月8日 山元町派遣隊日記 その1:出初式がありました

 今日の山元町役場敷地内はイベントが盛りだくさんでした。

 まず午前中は旧庁舎前にて消防団の出初式がありました。

Dsc_6464

Dsc_6439

 震災後初の出初式。消防団長の言葉は感動的でした。

Dsc_6482

 放水もありました。

Img_0548

 午後の成人式の様子はこちらです。

 開館日なので、写真と再会された方もいらっしゃいました。その様子はまた明日報告します。

Dsc_6504

Dsc_6561

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

2012年1月7日 山元町派遣隊日記

 今日は休館日のふるさと伝承館です。

Dsc_6383

 職員さんはPC部屋での作業。画像に簡単な補正をかけています。

Dsc_6425

 この作業を行なうことで、顔画像認識で検索される写真の精度が良くなっていきます。今日はついに認識されている顔の数が20万件を越えました。どんどん増えていきますよ~。

Dsc_6376

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

2012年1月6日 山元町派遣隊日記

 今日の館内の様子です(^-^)顔画像認識が好調でした。

 顔で探します。

Dsc_6348

 アルバムを探します。

Dsc_6351

 見つけた写真の入ったアルバムを並べます。もしかすると見つけた写真の周りにまだあるかもですので。

Dsc_6350

 顔画像認識を使って検索すると、エリアなどをまたいで写真が見つかります。今日は特に横断的に出てきました♪

 写真が拾われたエリアだけではなく、写真が洗浄されたエリアもどんどん横断しました。ボランティアのみなさんと山元で洗ったもの、りす会+moi「あらいぐま作戦」さんが東京で洗ってくださったもの、滋賀のみなさんが洗ってくださったもの。

Dsc_6355

 無事たくさん発見(^-^)ご自分の写真の他におじい様の写真も見つかったということで記念撮影です。 (写真の部分がぼやけているのは、ただのピンボケです(>_<)精進します)

 大切な写真が見つかってよかったです(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

2012年1月5日 山元町派遣隊日記

 今日は2012年度最初の開館日です。

 さっそく見つかりました(^-^)今年はじめての「写真との再会風景」です。

20120105_dsc_6272

 おばあちゃんと一緒の写真も見つかったので、一緒に記念撮影。

20120105_dsc_6271

 いっぱい見つかりましたね

20120105_dsc_6274

 せっかくなのでもう一枚(^-^)

20120105_dsc_6278_1

 今年もたくさんの笑顔に出会えますように(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

2012年1月4日 山元町派遣隊日記

 あけましておめでとうございます。新年を迎えたふるさと伝承館です。

Dsc_6255

 
 1週間ぶりの山元町は相変わらずの美しさでした

Dsc_6252

Dsc_6267


 休館日の今日は、明日からの開館に備えて職員のみなさんとデータの整備でした。

Dsc_6263

 正月の飾りつけもありました。

Dsc_6237

 今年もよろしくお願いします。

現地派遣隊 溝口


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »