« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年12月31日 山元町派遣隊日記:今年はいろいろありました その3

 その2の続きです

 夏~秋、いろんな思い出ができました。

 作業の終わった写真の展示が本格化。

20110831_dsc_3834

 様々なストーリーがありました。

20111019_dsc_1011

 中には段ボールからあふれるほどの写真を見つける方も

20111109_dsc_0204

 伝承館の職員さんたちがどんどんプロフェッショナルになっていったり

Dsc_0439

 ボランティアさんと職員さんがコミュニケーションをとったり

 20110923_dsc_6531

 いろんな人が訪れて力を貸してくれたり

Jpeg46

Dsc_0158

Dsc_1089

 お祭りをしたり

20110918_59

 キャンドルがきれいでした。

20110918_103


 秋~冬、展示をどんどん充実させていきました

20111212_dsc_4640

 展示場のIT化が進んだり

Ipad

 岩沼市の展示場で行われていた魅せる展示を取り入れたり

20111007_dsc_9760

 ネガから現像した写真のコーナーができたり

20111011_

 卒業アルバムの印刷配布が始まったり

20111115_dsc_1102

 顔から写真が検索できる「顔画像認識」の導入。初めて見たときは本当に驚きました。

20111103_dsc_9950

 様々な方の力を結集して、ふるさと伝承館はITを利用しつつ町の思い出をお返しする場所となっていきました。

 そして12月現在、ふるさと伝承館ではさまざまな方の笑顔が見られます。

20111214_dsc_4733

20111215_dsc_4846

 思い出をお返しする「思い出サルベージ」は、携わるものにとっての良き思い出でもあります。

20111230_dsc_5787_2

 これまでお力添えをいただいたすべての方々、またさまざまな奇跡を起こしてくださった山元町の方々に深く感謝を捧げつつ、アルバム作りは一段落です。来年もアルバムの続きに素敵な思い出を増やせますように。

 山元町派遣隊日記は、年明け4日より再開いたします。

現地派遣隊 溝口@京都

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 山元町派遣隊日記:今年はいろいろありました その2

 その1の続きです

 初夏、70万枚の写真を全救出・全デジタル化するプロジェクト「思い出サルベージ」が始まりました。

 泥を取る

20110608_dsc_0099

 洗浄する

Dsc_0060

 乾燥させる

20110725_dsc_0095

 デジタル化する

Jpeg26

 記念撮影

20110722_dsc_0451

 自衛隊のお風呂に入る

20110629_

 ガンバロー・・・

20110606_dsc_0092

 この頃カメラマンさん達は合間をみて学生のメンバーに撮影を教えてくれました。
6月あたりからみんなで始めて、記念写真を撮って練習してみたり。

20110725_pap_0095

 カメラはいまではすっかり趣味として根付いています。


 新宿からのボランティア・バスツアーをしたこともありました。

20110716_1

 泥を取る

20110610_13

 洗浄・乾燥

20110717_1

 デジタル化する

20110717_5

 記念写真!

20110717_10

 デジタル化が終わったデータを東京にて数十人で補正することもありました。

Shibuya_01_2

 そんな日々は7月いっぱいまで続きました。

 その3に続きます。


現地派遣隊 溝口@京都

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 山元町派遣隊日記:今年はいろいろありました その1

 年末で帰省中なので、これまでの思い出の整理をしています。

20111230_dsc_5787

 アルバムを作ろうとしているのですが、机とPCが今年の思い出の写真で埋め尽くされてしまいました。

 思えばいろいろありましたね・・・。というわけでちょっと振り返ってみます。

 春、初めて山元町に来ました。

 テントで生活しつつ

20110406_

 避難所にPCを設置したり

20110407_

 メンテナンスしたり

2011y05m26d_135438984

 りんごラジオのブログを作ったり、お手伝いさせてもらったり

Dsc01369

 町に密着しつつ山元町に適したITの使い方を考えている最中に、被災した写真の存在を知りました。

20110420_1

20110408

 体育館いっぱいの持ち主不明な思い出の品を見たときは、ちょっとクラっとしました・・・。

20110505_4

 その2に続きます。


現地派遣隊 溝口@京都

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

2011年12月28日 ふるさと伝承館の大掃除

年末を迎えたふるさと伝承館では、今年最後の大がかりな片づけがおこなわれました。

Dsc_0524_3

掃く!

Dsc_0525_2

拭く!

Dsc_0523_2

すっきり。

臨時職員さんは「いやー、苦戦しました」とのこと。
おつかれさまでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 山元町派遣隊日記

卒業アルバムの返却、おかげさまで好評をいただき、毎日のようにプリントアウトの依頼があります。
今日はアルバムを提供してくださった小中学校の一部を訪ね、そんな状況をご報告してきました。

卒業アルバムの複写もちょっとだけしました。
といっても、私はアルバムをめくっただけ(餅搗きでいうとお餅をひっくりかえす役)で、撮ってくれたのは写真を勉強している学生さんです。

Img_0494_2

りんごラジオにおじゃましたら、子どもたちが放送に参加していました。
ちょうかわいい!そして上手でした。

Img_0341

現地派遣隊 松本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

山元町被災写真展示場 年末年始の開館日のご案内

 山元町被災写真展示場 ふるさと伝承館の年末年始の開館日は次の通りです。

 12月27日火曜 開館

 12月28日水曜~1月4日水曜 休館

 1月5日木曜 開館

 以降は通常通り、月曜・土曜を除く9時から15時まで開館いたします。


山元町役場敷地内ふるさと伝承館
お問い合わせ:山元町思い出回収事業(役場総務課内)
TEL: 0223-37-1111(内線470)
Eメール:denshokan.omoide@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

2011年12月23日 山元町派遣隊日記

 山元町は星がきれいです。今月星を撮った時の写真を載せてみます。

 これは12月10日の月食のとき。
20111210_1_dsc_4442

 同じく月食。
20111210_2_dsc_4464

 こちらは、20日の星空です。月が隠れていたからか、とてもきれいでした。

Dsc_5489

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

2011年12月22日 山元町派遣隊日記

 今日のふるさと伝承館の様子です。

Dsc_5548

 ところで、きょう常連さんが持ち帰られた写真の中にはこんな写真も。お姉さんの結婚式に出席した時のお母さんの写真なのだそうです。資料として撮影させていただきました。

Dsc_5541

 写真の状態によらず、家族の写真はわかるものなのですね。大変勉強になりました。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

2011年12月21日 山元町派遣隊日記

 今日は、顔画像認識で むかし働いていたころの写真が見つかった方が。素敵な着物です!

Dsc_5512

 検索で見つかった写真の近くには、ご自分の写真がまだまだありました。コンピュータは完ぺきではないですし、どちらかというと気まぐれです。なので、使うときには目で見て探すことと組み合わせてみるといいと思います(^-^)

 それと、今日はうれしい出来事が。山元町の成人式につかうスライドの一部に、思い出サルベージがデジタル化して印刷配布している卒業アルバムを使用してくださるそうです!役場の職員さんが画像を取りに来てくださいました。

Dsc_5515

 卒業アルバムを流された方は多いですので、なかなか手に入らなかったのだそうです。こんなニーズもあるなんて・・・卒業アルバムの共有化を目指してよかったなぁと思いました。

 それと、閉館間際には撤去したご自宅の航空写真をお持ちいただいた方が。ガラスにぴったりくっついているので、はがすには2~3日かかりますねぇ(>_<)

 というわけで、少し時間を空けられたのでちょっとサービス。写真を今のうちにサルベージしてみました。デジタル化して、プリントアウトしたものをお渡ししました。ついでにGoogl Street Viewでもご自宅を探してみたり。

 そんな行き届いた対応をしてくれた職員さんたちと一緒に記念撮影。

Dsc_5522

 よろこんでいただけてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

2011年12月20日 山元町派遣隊日記

 今日のふるさと伝承館は大忙しでした。

Dsc_5348

 職員のみなさんが顔画像認識

Dsc_5326

 見つかるかな?

Dsc_5329

 大当たりでした。息子さんの結婚式の時の写真だそうです。

Dsc_5332

 その合間に募集していた卒業アルバムをお持ち込みいただき、すぐに職員さんたちがデジタル化。

Dsc_5339

 とかいっていたら、大判の写真を見つけられた方が!
Dsc_5344

 喜んでいただけてよかったです(^-^)

Dsc_5346

 そして、職員の皆さんがまた顔画像認識でヒットを連発。今日のヒット率は8割でした(^-^)

Dsc_5350

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

2011年12月19日 山元町派遣隊日記

 ずっと不調だったホールの暖房。いま業者さんが来て直してくれています。

Dsc_5307

 これで館内が温かくなることに期待です。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

卒業アルバム印刷配布のための寄付のお願い

20111214_dsc_4711

宮城県亘理郡山元町にて、町内小中学校および幼稚園の卒業アルバムを津波により破損・紛失した方のために、卒業アルバムをデジタル化し、複製してお渡ししています。その印刷経費への寄付をお願いいたします。

入金金額
下記4つからご選択ください。
1冊分 500円
2冊分 1500円
5冊分 2500円
10冊分 5000円

※卒業アルバム1冊は約40枚です

振込先
みずほ銀行 橋本支店 387 普通 2522726
日本社会情報学会災害情報支援チーム代表柴田邦臣

※お預かりしたお金をアルバム単位で計上する都合上、一度のご入金額を上記の四つの金額の組み合わせにしていただけますようよろしくお願いいたします。

お問い合わせ:
jsis.bjk@gmail.com

関連する過去の記事へのリンク:

山元町内の卒業アルバム印刷配布&募集のご案内

卒業アルバムデジタル化@山元町 の様子

卒業アルバム画像データの補正@渋谷 の様子

卒業アルバム印刷配布の様子 その1

卒業アルバム印刷配布の様子 その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 山元町派遣隊日記

 土曜で休館日だったので、職員のみなさんとPCのお勉強です。今日の題材はGoogle Earth。

 震災後の航空写真から、徐々に地面に降り立つと

_
 (ご本人に許可を頂いた画像です)

 うまくいけば、震災前の家が見つかります。4月に避難所で情報ボランティアをやっていたときに大好評だったのが、このGoogle Earthでした。

Photo
 (ご本人に許可を頂いた画像です)

 職員のみなさんも山元町の方です。PC活用の勉強がてら、ご自宅の画像を探してプリントアウトしてみました。これも一つの被災地支援かなぁ、なんて。

20111209_dsc_4377

 それにしても、みなさんずいぶんPCが使いこなせるようになりましたね~(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

2011年12月16日 山元町派遣隊日記

 昨日は虹でしたが、今日は雪の山元町です。

 ふるさと伝承館は真っ白に。
Dsc_4914

Dsc_4913

 伝承館前の十月桜も雪化粧。
Dsc_4879

 雪の結晶がきれいでした。
2_dsc_4922

現地派遣隊 溝口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

2011年12月15日 山元町派遣隊日記

 今日の昼間に出た虹です。きれいでした。
Dsc_4804

 かかっていたのは、海の方向でした・・・。
111215_01

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

2011年12月14日 山元町派遣隊日記

 今日も卒業アルバムの印刷配布は好評です

20111214_dsc_4711

 お子さんは記念撮影にノリノリでした。笑顔がかわいいですね♪

20111214_dsc_4710

 顔画像認識も試してみたところ、なんとお母さんの結婚式の写真が見つかりました。まだ生まれていなかった頃の写真なので、お母さんは娘さんに当時の様子を語ります。せっかくなので、もう一回記念撮影。

Dsc_4731_01

 あ、そっかそっか、顔が隠れちゃったのは嫌なんだね・・・(^-^;)じゃあもう一回

Dsc_4732_01


現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

2011年12月13日 山元町派遣隊日記:教えて!サルベージ

 今日はまた新コーナーができました。かつての山元町についておしえてもらう「教えて!サルベージ」コーナーです。

Dsc_4699

 かつての山元町の地図と写真(町の方にご提供いただきました)が貼ってあります。京都から来てくれた友達の力作第四弾です。

Dsc_4700

 そして地図上に、そこでの思い出を書き込んでもらいます。

Dsc_4703

 山元町のこと、どんどんお教えいただけるとうれしいです(^-^)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

明日13日仙台放送に登場・今月の報道ご紹介

明日12月16日、仙台放送の18時14分からのニュース番組の中で、思い出サルベージアルバム・オンラインが取り上げられるとのことです。
宮城県内の方はぜひご覧ください。

また、今月はマスコミに取り上げていただく機会が多かったので、メディアページだけでなく、ブログでもご報告を。

12月2日のフォトレタッチ講習会について、以下の2紙1局で報道していただきました。

・12月5日 河北新報 「被災写真 色鮮やかに 山元 山下中学生がデジタル修復」
・12月5日 朝日新聞 「被災写真の修復、中学生ら学ぶ 山元で講習会 /宮城県」
・12月6日 KHB(東日本放送) 「スーパーJチャンネル」

また、卒業アルバム印刷配布開始について、以下の1紙に掲載していただきました。

・12月6日 河北新報「東日本大震災/卒業アルバム、再び手元に/被災者へ提供開始」


テレビ番組は取材当日に放送されたり、放送直前にお知らせをいただいたりするので、なかなかブログでの告知ができなかったのですが、今回は1日以上余裕があるので、掲載できました☺


--

広報担当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

2011年12月11日 山元町派遣隊日記

 館内の案内が出来ました。京都から来てくれた友人の力作第三弾です。

Dsc_4356

 もともとお住まいだった地域ごとに、どの場所を探せばよいかを記してあります。

Dsc_4357

 ぜひご活用くださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

2011年12月10日 山元町派遣隊日記

 今日は土曜日なので、館内の整備の日です。

 まずは自衛隊が回収してくれた卒業アルバムコーナーの整備。

Dsc_4385_2

 山元町・亘理町・岩沼市・・・と、まちごとに分けられたリスト。 

Dsc_4386_2

 東京から手伝いに来てくれたボランティアさんの力作です。

Dsc_4398_2

 特に町外の卒業アルバムをお探しの方は、ぜひ自衛隊回収分卒業アルバムコーナーへお越しください♪

 山元町内の卒業アルバムに関しては印刷配布もしてますよ。

 ついでにクリスマスツリーも設置してみたりして。

Dsc_4381

 いろいろ準備万端な一日でした。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

2011年12月9日 山元町派遣隊日記:卒業アルバムの印刷配布 好評です

 今月から卒業アルバムの印刷配布が始まりました。プリントアウトした卒業アルバムは、すでにたくさんの方のお手元に渡っています。その様子をご紹介です。

Dsc_4355_01


20111209_dsc_4365


 みなさんとても喜んでくださいます。中にはご家族全員分の卒業アルバムをお求めの方も。長かった道のりと様々な方のご協力とが報われていることを実感する、すばらしき日々です。

 ちなみに、顔画像認識も好調です♪今日も無事発見!

20111209_dsc_4372

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

山元町内の卒業アルバム印刷配布&募集

東日本大震災で卒業アルバムをなくされた方へ:印刷配布のご案内

 日本社会情報学会情報学会(JSIS-BJK)災害情報支援チームでは、卒業アルバムをなくされた方のために卒業アルバムのデジタルデータをプリントアウトしたものを無料でお渡ししています。

 現在お渡しできる年度は以下のとおりです。

【お渡しできる教育機関と年度】

やまもと幼稚園 1975年度~2010年度
山下小学校 1932年度~2009年度
山下第一小学校 1983年度~2010年度
山下第二小学校 1979年度~2008年度
 ただし以下の年度を除く 1983年度 2002年度 2007年度 2010年度
中浜小学校 1984年度 1987年度 1990年度 1991年度 1992年度 1995年度 1997年度 1999年度
坂元小学校 *坂元小学校まで直接お問い合わせください。電話:0223-38-0305
山下中学校 1961年度~2010年度 ただし以下の年度を除く 1964年度 1969年度 1989年度 1991年度 1992年度 2007年度
坂元中学校 1958年度~2010年度 ただし以下の年度を除く 1964年度 1969年度 1975年度 1977年度

※小学校の卒業年度=生年+12(早生まれの方は+11)
※中学校の卒業年度=生年+15(早生まれの方は+14)

 日本社会情報学会(JSIS-BJK)災害情報支援チームでは、現在 町内で回収された被災写真を洗浄・複写し、ふるさと伝承館にて返却するお手伝いをしています。
 中でも、卒業アルバムについては、山元町内の各教育機関と卒業生各位にご協力いただいてデジタル化し、必要な方にプリントアウトしてお渡しするための体制作りを進めてきました。

8月11日の記事:卒業アルバムの複写を行っています

 また、一般のボランティアのみなさんのご協力により、データ化された卒業アルバムのデジタル補正が完了し、これまでにデータ化された卒業アルバムが印刷して配布できる状態となりました。

 卒業アルバムのデジタル化と無料の印刷配布は、現在山元町だけで行われている試みです。卒業アルバムをなくされた方のためにと、様々な方の協力を結集することで初めて実現できたものです。

 卒業アルバムの配布をご希望の方は、ふるさと承館までお気軽にお立ち寄りください。

配布場所:山元町役場敷地内ふるさと伝承館
お問い合わせ:山元町思い出回収事業(役場総務課内)
TEL: 0223-37-1111(内線470)
Eメール:denshokan.omoide@gmail.com
協力:日本社会情報学会(JSIS-BJK)災害情報支援チーム「思い出サルベージアルバム・オンライン」プロジェクト

山元町内 小・中学校の卒業アルバムをお持ちの方へ:卒業アルバムの募集のご案内

 完全な状態の卒業アルバムが手に入らなかった年度に関しては卒業生の方からアルバムを一時お預かりしてデジタル化を補完しています。
 町内小中学校の卒業アルバムをお持ちのみなさま、ご協力よろしくお願い申し上げます。

【募集する教育機関と年度】

山下小学校 山下第一小学校 山下第二小学校 中浜小学校 山下中学校 坂元中学校
2001(平成13) 1982(昭和57) 2010(平成22) 2010(平成22) 2007(平成19) 1978(昭和53)
1984(昭和59)   以前すべて 2009(平成21) 2009(平成21) 1992(平成4) 1977(昭和52)
1968(昭和43)   2008(平成20) 2008(平成20) 1991(平成3) 1976(昭和51)
1967(昭和42)   2007(平成19) 2007(平成19) 1990(平成2) 1975(昭和50)
1966(昭和41)   2006(平成18) 2006(平成18) 1989(平成元) 1969(昭和44)
1965(昭和40)   2005(平成17) 2005(平成17)   1964(昭和39)
1964(昭和39)   2004(平成16) 2004(平成16)    
1963(昭和38)   2003(平成15) 2007(平成19)    
1962(昭和37)   2002(平成14) 2006(平成18)    
1961(昭和36)   2001(平成13) 2005(平成17)    
1960(昭和35)   2000(平成12) 2004(平成16)    
1959(昭和34)   1999(平成11) 2003(平成15)    
1958(昭和33)   1998(平成10) 2002(平成14)    
1957(昭和32)   1997(平成9) 2001(平成13)    
1956(昭和31)   1983(昭和58) 2000(平成12)    
1955(昭和30)     1999(平成11)    
1954(昭和29)     1998(平成10)    
1953(昭和28)     1997(平成9)    
1952(昭和27)     1996(平成8)    
1951(昭和26)     1995(平成7)    
1950(昭和25)     1994(平成6)    
1949(昭和24)     1993(平成5)    
1948(昭和23)     1992(平成4)    
1947(昭和22)     1991(平成3)    
1946(昭和21)     1990(平成2)    
1945(昭和20)     1989(平成元)    
1944(昭和19)     1988(昭和63)    
1943(昭和18)     1987(昭和62)    
1942(昭和17)     1986(昭和61)    
1939(昭和14)     1985(昭和60)    
1934(昭和9)     1984(昭和59)    
      1983(昭和58)    
           
           

※お持ち込みいただいた卒業アルバムをふるさと伝承館にてデジタル化します。30分程度のお時間を頂きます。

場所:山元町役場敷地内ふるさと伝承館
お問い合わせ:山元町思い出回収事業(役場総務課内)
TEL: 0223-37-1111(内線470)
Eメール:denshokan.omoide@gmail.com
協力:日本社会情報学会(JSIS-BJK)災害情報支援チーム「思い出サルベージアルバム・オンライン」プロジェクト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

2011年12月7日 山元町派遣隊日記 その2:女川写真洗浄のブログ

 女川写真洗浄のリーダーである東海さんがブログを始められました。ボランティアの募集も呼びかけています。

NECO OSS(女川写真洗浄)へ
http://neconotemokaritai.blog.fc2.com/

 写真救済サミットの際、ボランティア不足が深刻だったのが女川でした。現在はネコの手も借りたい状況とのことです。

 震災からもうすぐ9か月ですが、今の時期だからこそ必要とされるボランティアの現場があります。興味のある方はぜひ東海さんへご連絡をm(_ _)m

・連絡先
NECO 東海さん
onagawa_syasin_senjou◎yahoo.co.jp(◎を@へ変えてください)

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月7日 山元町派遣隊日記

 今日は常連さんが顔画像認識。若いころの写真を大量に見つけました。

Dsc_4282

 磯浜(山元町でも南の方の地区:F地区)にお住まいだった方なのですが、今回はかなり北の方(清掃センターの近く:C地区)から見つかりました。津波の威力を思い知るとともに、地区をまたいで検索することができる顔画像認識の威力も再確認しました。

 ところで、今月は卒業アルバム強化月間です。印刷配布する町内の卒業アルバムだけではなく、自衛隊が回収してくれた卒業アルバムの公開も本格化する予定です。

Dsc_4286

 これは自衛隊回収分の卒業アルバムを、探しやすいように表にして貼りだしたものです。東京から来たボランティアの方が作ってくださいました。詳細は後日ご案内しますね♪

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

伝承館成果報告会 & 「卒業アルバムの印刷開始!」速報

山元町・「ふるさと伝承館」では、今でも、被災写真・アルバムの展示・検索・返却が行われています。

07

02

05

半年前、拾われたままのアルバムを床置きしていた伝承館と比べると、やはり感慨深いものがあります。

ここに至るまで、「思い出サルベージアルバム・オンライン」は、多くの方々のご支援・ご協力をいただいてきました。そこで12月2日は、企業・団体の方々などを中心に、これまでの成果をご案内する小さな報告会をもちました。

08_2

09

また、当日は伝承館でも、Adobe Photoshop講習が開催されました。山下中学校での講習の応用編、という内容です。

多くの皆さんのご協力のおかげで、プロジェクトは少しずつですが着実に実績を積んでいます。あらためてお礼申し上げます。そのことを、皆さんと共有できる機会を、これからぜひ作っていきたいと思っています。

さて、当日の報告で一番重要だったのが、「卒業アルバムの印刷配布開始」です。

Photo

詳細は、近日中にお知らせいたします!

現地派遣隊 柴田

続きを読む "伝承館成果報告会 & 「卒業アルバムの印刷開始!」速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月5日 山元町派遣隊日記

 CBCラジオの番組「ごごイチ」にて以前受けた取材が放送されました。

 12月5日月曜日の「東北レポート」に掲載されています♪
http://hicbc.com/radio/gogoichi/

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

フォトレタッチ講習会@山下中学校

2011年12月2日、山下中学校で被災写真のフォトレタッチ講習会をおこないました。

Img_0320_4

被災写真の洗浄にもかかわっていた山下中学。今度はレタッチを体験すると、生徒の被災写真への関心も高まるし、ふだん接する機会の少ない技術に触れられて、いいですよね!ということで、実現した講習です。

Img_0325

レタッチの見本に先生の写真を使っているところ。盛り上がりました。

レタッチに使うソフトはPhotoshop Elements。アドビシステムズ社が被災写真返却の活動に賛同し、提供して下さいました☺
講師ももちろんアドビシステムズ社から来た先生です。

Img_0321

周囲の大人たちは見学や取材の人々。注目度高し。

お昼をはさんで2クラスの講習。
生徒たちの覚えの早いこと早いこと。あっというまにPhotoshop Elementsの基礎を習得してしまったようでした。

Img_0323

そしてなんと、講習に使った写真の一枚の持ち主が判明。生徒のひとりの知りあいが写っていたのでした。
大事にメモしました。

続いてふるさと伝承館に移動、こちらでは臨時職員さんたちにPhotoshopの講習をおこないました。
伝承館のPhotoshopも中学校と同様、アドビシステムズ社からいただいたものです。

大勢でレタッチに挑戦することで、山元での活動の広がりが感じられた一日でした。

現地派遣隊 松本

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

2011年12月3日 山元町派遣隊日記

 

写真救済サミットで久しぶりにお会いしたときに、りす会の佐藤さん地元白石名物の温麺(うーめん)をくださったので実食してみました。おいしかったです。

Dsc_3463


 ところで、昨日12/2は山下中学校とふるさと伝承館で大きなイベントがありました。

329781_256375174420896_1000014524_2


 

340314_256381361086944_100001452470

(尾田信介さん撮影の写真を使わせていただきましたm(_ _)m)

 自分は所要で山元町にいられなかったため、参加できず残念でした。ちかぢか思い出サルベージの美人広報が報告記事を書いてくれるのではないかと期待しています。お楽しみに♪

12月4日追記:美人広報が早速山下中学校の報告を書いてくれました

12月6日追記:思い出サルベージ代表も、ふるさと伝承館の報告を書いてくれました

現地派遣隊 溝口@京都

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

2011年12月1日 山元町派遣隊日記:写真救済サミット

 今日は写真洗浄を行っている自治体や団体が集まっての写真救済サミットでした。

Dsc_3110


 集合写真。業界(?)的には、かなりすごいメンバーでした。

Dsc_3112_01

 各地の取り組みが聞けて大変勉強になりました。

現地派遣隊 溝口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »