« 8/6(土)・8(月) 東京・渋谷でアルバムのインデックス作成大会開催!ボランティア募集! | トップページ | 2011年7月31日 山元町派遣隊日記 »

2011年8月 1日 (月)

山元町の方&報道関係者への説明会 速報

先週、伝承館に設置されたアーカイブが、30日から本格稼働をはじめました。
そこで山元町では、7月30日13時から、伝承館にて、町の方と報道関係者への説明会「「思い出サルベージアルバム・オンラインシステム」の運用開始について~かけがえのない「思い出」を被災者の手に返すために~」を開催しました。

Dsc01044_2  

当日の様子をお伝えします(司会してました)。

まずは事前説明会として、経緯の説明がありました。
山元町役場総務課がシステム構築の経緯を説明、続いて、私たち日本社会情報学会(JSIS-BJK)災害情報支援チーム、それにニフティ株式会社が協力者として登壇。

Dsc00971_2  

Dsc00983_2

写真の検索結果をデモンストレーションしたところ、フロアから「私の写真です」という声が!
よくある名字で検索したので、多くの写真がヒットしたのですが、それにしてもびっくりです。

Dsc01010_3 

その後は説明会本番。
山元町長から、震災後の山元町と被災写真に関する取り組みについて、日本社会情報学会研究委員長から、この取り組みの学術的な意味あいについて、ニフティ株式会社から、この取り組みにおけるニフティの貢献について、お話がありました。

Dsc01023 

Dsc01027

Dsc01033_2

補足説明と質疑に移ったあと、視線を感じて背後の展示室を振り向くと、一人のおじいさまが。
司会を抜けて(^^ゞ、伺うと、ご自分の写真が見つかった、とおっしゃるのです。
説明会にお連れしてコメントをいただくと、フロアから大きな拍手が起きました。

Photo_5

説明会後、なんという偶然!と興奮していたのですが、長期滞在中の派遣隊長によると、
「写真の持ち主は毎日見つかっているので、説明会中に見つかってもおかしくはないです」
とのことでした。伝承館すごい。

当日18時45分ごろと21時ごろに、宮城県内のNHKでこの話題が放送されました。
翌日には河北新報、読売新聞地方版、毎日新聞地方版、朝日新聞全国版にシステムを紹介する記事が掲載されました(*´∀`*)

20110801 

いま手元に当日の写真がないので(司会の位置は写真を撮るには絶好なのですが、そんなことをする度胸はないです……)、ほかのメンバーからもらって、追加でアップしますね。

2011/08/02 追記
写真、追加しました。

現地派遣隊 松本

|

« 8/6(土)・8(月) 東京・渋谷でアルバムのインデックス作成大会開催!ボランティア募集! | トップページ | 2011年7月31日 山元町派遣隊日記 »

報道記録」カテゴリの記事

活動記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575708/52365935

この記事へのトラックバック一覧です: 山元町の方&報道関係者への説明会 速報:

« 8/6(土)・8(月) 東京・渋谷でアルバムのインデックス作成大会開催!ボランティア募集! | トップページ | 2011年7月31日 山元町派遣隊日記 »