« 第五回大複写洗浄会 報告 | トップページ | 2011年6月29日 山元町派遣隊日記 »

2011年7月 1日 (金)

7/16-17 宮城県山元町・写真洗浄複写ボランティア バスツアー開催!

Bus1 おかげさまで定員に達したため、募集を締め切りました。ありがとうございます。

宮城県山元町の半分以上は津波に飲まれ、多くの人がいろんなものを失いました。

「家は建てかえ、車は買いかえられる、しかし、アルバムだけはあきらめられない。
取り戻すことのできない、そこにしかない思い出がある」

被災地の方からの言葉で、「思い出サルベージアルバム・オンライン」は始まりました。
宮城県山元町で被災した写真はおよそ20万枚以上。
梅雨による湿気と気温の上昇で、被災写真の劣化が始まっています。
一刻も早く多くの写真を劣化から救うため、週末に現地で「洗浄複写会」を開催し、
写真の洗浄・複写によりデジタル化作業を進めています。
そのために、みなさんの力が必要です。

7/16-17、三連休の初めの二日間、東京からボランティアバスを山元町へ送ります。

写真の専門知識がある方はもちろん大歓迎です。しかし写真について知識のない方にも、お手伝いいただきたいことはたくさんあります。
ぜひ、ご応募ください。

-------------------------------------------------------

開催日: 7 月16 日(土)、17 日(日)

集合場所: 東京・新宿駅西口ロータリー

活動場所: 宮城県山元町役場および近隣の活動場所

宿泊: 温泉旅館の大広間で、男女分かれて雑魚寝での宿泊です。
※タオル・浴衣・歯ブラシなどのアメニティはありません。
※温泉には思う存分入れますのでご堪能ください。

募集人数: 40 名(最小催行人数30 名)

参加費: 16,000 円(30 名で開催の場合)
※参加人数が増えると安くなります  例:40 名で13,000 円
 ぜひお友達・お知り合いと誘い合わせの上ご応募ください。
※往復移動費・宿泊・朝食1・昼食2・夕食1・機材消耗品代含む
※宿泊・移動が必要ない場合:1,000 円(昼食1・機材消耗品代)
※宿泊のみ:6,500 円(宿泊・朝食1・昼食1・夕食1・機材消耗品代)

注意:宿舎の都合により男女ごとに定員が異なる場合があります。また、活動において必要な機材やスキルの都合上、申込後にお断りする場合もございます。あらかじめご承知おきください。

スケジュール:
【土曜日】
6 時30 分 新宿駅西口ロータリー集合・出発
(途中休憩2 回・車内で昼食)
13 時 現地到着。作業場所で説明の上、作業開始。
18 時 作業終了。旅館へ。夕食後、自由行動。
(小原温泉旅館かつらや 大広間泊)

【日曜日】
8 時 各自朝食の上、旅館出発。
9 時 到着後、作業再開。
(適宜昼食)
16 時 作業終了。東京へ向け出発。
(途中休憩2 回)
22 時 新宿駅西口到着、解散。
※道路状況により時間が前後する場合もあります。

|

« 第五回大複写洗浄会 報告 | トップページ | 2011年6月29日 山元町派遣隊日記 »

ボランティア募集 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575708/52089131

この記事へのトラックバック一覧です: 7/16-17 宮城県山元町・写真洗浄複写ボランティア バスツアー開催!:

« 第五回大複写洗浄会 報告 | トップページ | 2011年6月29日 山元町派遣隊日記 »