« 第三回複写・洗浄会も大成功 | トップページ | 洗浄複写会FAQ(よくいただく質問) »

2011年6月14日 (火)

宮城県山元町・洗浄複写会、参加ボランティア募集中(※現在は募集しておりません)

※現在は募集しておりません

この度の東日本大震災による津波で泥を被ったのは家だけではありません。思い出が詰まった一枚一枚の写真も泥を泥をかぶってしまいました。

その写真を、心をこめて泥を掃き、洗浄して複写し、今持ち主不明となっている写真を持ち主の手元に届ける、それを目的とした「思い出サルベージアルバム・オンライン」というプロジェクトを進めています。

Photo_3


宮城県山元町で被災した写真はおよそ20万枚。
梅雨による湿気と気温の上昇で、被災写真の劣化が始まっています。
一刻も早く多くの写真を劣化から救うため、週末に「大洗浄・複写会」を開催し、写真の洗浄・複写によりデジタル化作業を進めています。

これまで3回開催した大洗浄・複写会では大変多くのプロカメラマン、写真愛好家、一般の方のボランティア参加を得て、大変多くの成果を上げることができました。

この3回で全体の半分以上のデジタル化が完了しました。
残りの写真を湿気や温度による劣化から救うため、みなさんの力が必要です。

_dsc0252

これまでこのブログでは複写ボランティアを募集してきましたが、洗浄のみ担当される方も合わせて募集します。
プロカメラマンの方はもちろん、複写って何だろうと思われる一般の方にも、沢山お手伝いいただきたい仕事があります。写真のことが分からなくても大丈夫。
経験者が丁寧にやり方を伝授します。

もちろん、これまで同様、プロカメラマンの方の協力も必要です。ぜひご応募をお願いします。

参加していただける方は、以下の宛先までぜひご連絡お願いいたします。


---------------------------------

日時:
第4回 6月18日(土)-19日(日)(終了しました)
第5回 6月25日(土)-26日(日)(終了しました)
第6回 7月2日(土)-3日(日)(終了しました)
第7回 7月9日(土)-10日(日)(終了しました)
第8回 7月16日(土)-17日(日)(終了しました)
第9回 7月30日(土)-31日(日)


場所:山元町役場および近隣の活動場所

宿泊:有志で引き受けてくださった白石市小原温泉の旅館

募集人数:20名

参加費:6500円(宿泊費・昼食一回・機材消耗品代含む)
※学生の方等には、無料宿泊所の相談も引き受けます。
※仙台などからの参加で宿泊が必要ない場合は、1000円(昼食一回・機材消耗品代含む)です。

参加にあたってよくいただく質問はこちらからどうぞ。

お申し込みはこちらからどうぞ。
第9回 7月30日(土)-31日(日)
(一般の方のご応募は定員に達したため締め切らせて頂きます。カメラマンの方のみ募集しております)

---------------------------------

|

« 第三回複写・洗浄会も大成功 | トップページ | 洗浄複写会FAQ(よくいただく質問) »

ボランティア募集 」カテゴリの記事

コメント

東京の吉田と申します。八月二十日の週に写真洗い等のお手伝いをさせて頂きたいと思っております。一日半ほどしかできませんが、実施予定を教えて下さい。多少の知識はあります。複製撮影のための機材も用意致します。  吉田
brb05252@if-n.ne.jp

投稿: 吉田宏昭 | 2012年8月 6日 (月) 11時44分

お申し出ありがとうございます。
ただ、この記事は昨年のもので、現在は洗浄・複写は行っておりません。
アーカイブとして保存しておりましたが、混同させてしまい申し訳ありませんでした。

投稿: 思い出サルベージ活動参加担当 | 2012年8月 9日 (木) 05時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575708/51938473

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城県山元町・洗浄複写会、参加ボランティア募集中(※現在は募集しておりません):

« 第三回複写・洗浄会も大成功 | トップページ | 洗浄複写会FAQ(よくいただく質問) »