« 給水場所の更新(29日現在の情報) 名取・岩沼 | トップページ | 自衛隊による給水の情報 »

2011年3月30日 (水)

ごみの収集に関する情報の更新 名取・岩沼・大河原

TBC 東日本大震災関連情報 ライフライン(ごみの収集)のページが更新されました。

▼名取市のごみの収集(30日更新)

名取クリーンセンターは地震による被害が発生しましたが、修復作業も順調に進み、焼却処理を行っています。しかし、ごみは想定以上の量となっており、焼却能力を上回り、仮置きを行いながら対処しています。
◎焼却ごみ(もえるごみ)
週2回の回収を実施しています。(カレンダーどおり)
◎リサイクル(資源物)4月1日以降
リサイクルできる資源物ごとに分別を行い集積所に出してください。 ただし、当分の間専用コンテナでの収集ができませんので、袋(中身が確認できるもの)とさせていただきます。
◎有害・危険ごみは処理できませんので、当分の間家庭で保管願います。
◎名取クリーンセンターへの自己搬入と代行運搬を利用した搬入についても当分の間できません。


▼岩沼市のごみの収集(30日更新)

▽東部道路より西側の地域
有害・危険物ごみを除くすべてのごみについて、ごみカレンダーどおりの収集を行っています。 資源ごみのうち、コンテナ収集を行っていた缶やびん、せともの等はコンテナの確保ができないため、当分の間、リサイクル袋での収集になります。

▽東部道路より東側の地域
早股上、下野郷上・下、林二の県道塩釜亘理線周辺地区、矢野目上・中・下一の各地区について、3月23日(水)から、まず燃えるごみだけを集積所において収集しています。

▽災害ごみの収集について
各家庭から排出される災害ごみの収集は、3月19日(土)より矢野目地区の西側から、3月23日(水)より恵み野地区から順に収集しています。
ごみの出し方については、燃えるごみ(生ごみ、紙くず、濡れた雑誌など、できるだけ袋に入れていただく)と粗大ごみ(畳、布団、家具等)に分けていただき、ごみ集積所には出さずに、道路に面した自宅敷地内で保管していただきますようお願いします。
収集に当たっては、収集車両の手配の関係で燃えるごみと粗大ごみは別々に回収しており、電気製品については同時期の収集は困難であり、その後の収集となりますのでご了承願います。

●家庭からの災害ごみ(粗大ごみ・電気製品に限る)の仮置き場
場所:寺島字川向、南浜中央病院東側にある亘理名取共立衛生処理組合事務所の北側隣接地
搬入時間:午前9時~午後4時
受入可能ごみ:畳・布団・机・家具等の粗大ごみ・テレビ・洗濯機・冷蔵庫・自転車等の電化製品等

岩沼市から排出される燃えるごみの処理は、名取クリーンセンターと亘理清掃センターで焼却処理を行っておりましたが、亘理清掃センターは、今回の震災と津波により甚大な被害を受け、通常処理量の1/3も処理できない状況にあります。
名取クリーンセンターは、施設の被害が比較的少なかったため、26日から一号炉だけで焼却を行っています。



▼大河原町のごみの収集(30日更新)

●ごみの収集について
もやせるごみは、3月29日(火)から通常どおり、毎週火・金曜日に回収します。不燃ごみや資源ごみについては、搬出先のリサイクル工場が操業を休止しているため、当分の間、自宅で保管してください。

●廃瓦・廃ブロックの捨て場について
地震被災により発生した瓦・石材・ブロック・タイルやタンスなどの木製品・木材、ガラス・せとものなどの一時捨て場は下記の場所です。捨て場で受付を済ませ、分別して搬入してください。
場所:広表3号公園予定地(調整池付近)
受付期間:平成23年4月10日(日)まで
受付時間:午前9時から午後4時まで

ソース・TBC 東日本大震災関連情報 ライフライン(ごみの収集) http://www.tbc-sendai.co.jp/m/tsunami/gomi.html

|

« 給水場所の更新(29日現在の情報) 名取・岩沼 | トップページ | 自衛隊による給水の情報 »

未分類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ごみの収集に関する情報の更新 名取・岩沼・大河原:

« 給水場所の更新(29日現在の情報) 名取・岩沼 | トップページ | 自衛隊による給水の情報 »